ヤン・シュヴァンクマイエル(1934~)
プラハ生まれ。
チェコア二メーション界の巨匠と言われる。
1970年チェコのシュールレアリスト・グループに加わって以来、
映画・版画・彫刻など、多岐にわたって活躍。
皮肉や風刺のこもった作風により、
スターリニズム下では制作禁止を命ぜられたり、
投獄・亡命を経験するが、そうした状況でも彼は作品を作り続け、
世界中の人々に影響を与えている。
チェコには伝統的な人形劇があり、
アニメーションに大きな影響を与えている。
(主に人形アニメーション)
『男のゲーム』(88)
『オテサーネク』(00)
チェコやハンガリーでは、ソビエトにより表現の自由を奪われる。
正に表現する事が命がけの時代である。
そこで、そのような人々の中には外国へ行き自分の表現をした者もいる。
そのような、環境で作られた作品には風視性や批判性などのメッセージ性が強い作品が多い。
鑑賞作品
ヤン・シュヴァンクマイエル
『フード』
『石のゲーム』
『ワイズマンとのピクニック』
『肉片の恋』
『フローラ』
『アナザーカントリーラブ』
『スタリーン主義の死』
>大学ノート[一覧]
プラハ生まれ。
チェコア二メーション界の巨匠と言われる。
1970年チェコのシュールレアリスト・グループに加わって以来、
映画・版画・彫刻など、多岐にわたって活躍。
皮肉や風刺のこもった作風により、
スターリニズム下では制作禁止を命ぜられたり、
投獄・亡命を経験するが、そうした状況でも彼は作品を作り続け、
世界中の人々に影響を与えている。
チェコには伝統的な人形劇があり、
アニメーションに大きな影響を与えている。
(主に人形アニメーション)
『男のゲーム』(88)
『オテサーネク』(00)
チェコやハンガリーでは、ソビエトにより表現の自由を奪われる。
正に表現する事が命がけの時代である。
そこで、そのような人々の中には外国へ行き自分の表現をした者もいる。
そのような、環境で作られた作品には風視性や批判性などのメッセージ性が強い作品が多い。
鑑賞作品
ヤン・シュヴァンクマイエル
『フード』
『石のゲーム』
『ワイズマンとのピクニック』
『肉片の恋』
『フローラ』
『アナザーカントリーラブ』
『スタリーン主義の死』
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