「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」
太宰治原作の作品です。
主人公、佐知を演じる松たか子が、イイんですよ!
松たか子さんて、あまり視野に入ってなかった(要はファンではなかった)のですが、この作品を観て、俄然、ファンにならせていただきました(^^♪!!
才能がありながら、酒、女、と放蕩を続け、借金まで作ってしまう夫であり作家の大谷(浅野忠信)を、佐知は支え続けます・・。
佐知という役はとても難しい役所だと思うのですが、松さん見事に演じ切っておられましたね!
目に力があるんですよ、松さんは。
作家、大谷を演じた浅野忠信の「泥酔シーン」は見事でした。でも私的には
「母べえ」で演じた“山ちゃん”のほうが良かったなぁ・・。
根岸吉太郎監督がこだわったという、戦後の商店街や飲み屋のセット(オープンセットなのかもしれません)が非常に効果的で、作品のグレードを上げておりました。
ストーリー中盤から登場する、大谷の愛人・秋子を演じた広末涼子も、佐知に対しての勝ち誇ったかのような鼻持ちならない仕草など、上手だなぁと思って観ちょりました・・。
映画全体としても、スゴくバランスがとれていて、観ていて最後まで飽きなかったですね。脚本(田中陽造さん)がしっかりしているんでしょうね。
要所、要所で流れる音楽も効果的でした!
余談ですが、松たか子と広末涼子って、月9のドラマ「ロング・バケーション」で共演してるんですな・・!
16年位前で、絡むシーンも無かった(よく覚えているでしょう!何回もレンタルして見てますので。マイ・フェイバリット・ドラマです!!)ですが・・。
太宰治原作の作品です。
主人公、佐知を演じる松たか子が、イイんですよ!
松たか子さんて、あまり視野に入ってなかった(要はファンではなかった)のですが、この作品を観て、俄然、ファンにならせていただきました(^^♪!!
才能がありながら、酒、女、と放蕩を続け、借金まで作ってしまう夫であり作家の大谷(浅野忠信)を、佐知は支え続けます・・。
佐知という役はとても難しい役所だと思うのですが、松さん見事に演じ切っておられましたね!
目に力があるんですよ、松さんは。
作家、大谷を演じた浅野忠信の「泥酔シーン」は見事でした。でも私的には
「母べえ」で演じた“山ちゃん”のほうが良かったなぁ・・。
根岸吉太郎監督がこだわったという、戦後の商店街や飲み屋のセット(オープンセットなのかもしれません)が非常に効果的で、作品のグレードを上げておりました。
ストーリー中盤から登場する、大谷の愛人・秋子を演じた広末涼子も、佐知に対しての勝ち誇ったかのような鼻持ちならない仕草など、上手だなぁと思って観ちょりました・・。
映画全体としても、スゴくバランスがとれていて、観ていて最後まで飽きなかったですね。脚本(田中陽造さん)がしっかりしているんでしょうね。
要所、要所で流れる音楽も効果的でした!
余談ですが、松たか子と広末涼子って、月9のドラマ「ロング・バケーション」で共演してるんですな・・!
16年位前で、絡むシーンも無かった(よく覚えているでしょう!何回もレンタルして見てますので。マイ・フェイバリット・ドラマです!!)ですが・・。