Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

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1/24 トヨタコロナ2000GTと1982年頃のトヨタ車 製作記(20)

2020年05月30日 21時31分42秒 | 1/24 アオシマ トヨタコロナ2000GTと1982年頃のトヨタの2ドア車

 

やあエド。そういえば2年前から放置しているアオシマのコロナ。あれはどうなったんだい。

 

 

 

マイク!あのコロナのことか。最近では伝統ある車名もノーサンキュな存在になってしまった。

2年前の記事の写真を見ると下地のブラックのままボディ切断・接合による退けの処理を相変わらず作業していた状態だったな。

その後シルバーとブラックに塗り分けも済ませてあったんだよ。

 

 

シルバーとブラックの2トーン塗り分け後、最終のクリアまで済ませ研ぎ出しまで終了してあったのだが。。

おいおいエド。どうしたんだい。嫌な予感がするな。作業中に何かあったんだな。

 

 

すまないマイク。実はルーフとドア周辺にヒケが発生してしまったんだ!

でも心配ご無用 こんなことには慣れている。幸いボディはカチカチだ クリア層を削って表面を均しサフを噴いて様子を見ているところだ。

あらかた仕上がったボディ色はマスキングしてルーフの全塗装。ドアもマスキングしてリカバリーするつもりだ。

さすがはエド 心配ないな。じゃ僕は次のクルマの買い付けに行ってくるよ。頼んだよ!

 

 

 

 

 

サフも乾いたしペーパーを充ててみましょう。・・・ドアの方はみ問題は無さそうです。

ルーフの方は・・・・うーんちょっと心配ですね。

 

ここは念のため180番のペーパーを充てて大胆に削ってみましょう。サンルーフの筋を埋めた黒瞬着の跡が見えてますね。

 

もう一度サフを噴いてペーパーを充ててみました。どうしても切断・接合部の跡が出てしまいます。

これはボディ色へ進めてもまた悪さをしそうな雰囲気を漂わせています。

 

 

そこでシアノンのサラサラタイプを広範囲に塗って段差消しの層を作ってしまいましょう。

ペーパーを充てて面一に仕上げればリカバリーできそうです。

あ、ボディ色ですがやはりシルバーということもありスポットよりは全体的に塗り直したほうが良いので

全面サフ噴きを行いました。

 

 

!!!!!!!

 

 

何てことだ! シアノン瞬間接着剤をボンネットに落としてしまった!

瞬着接着剤剥がしを塗布したもののサフどころかその下のボディ色まで剥がれてしまった!

これはダメだす。マイクの怒った顔が目に浮かびます。

 

 

 

おい!エド!何てことだ! このコロナは3年前から作っているんだぞ!台無しじゃないか!

マイク。もう一つコロナのキットあったじゃないか。ここはリセットして最初から始めるというのはどうだ。

エド。思い出せ!もう一つのコロナのキットはA63カリーナへの改造でもう使ってしまったぞ!

そのカリーナだってもう2年も放置してるじゃないか! アオシマのセルボを弄っている場合じゃないぞ!どうにかしろ!

いや、落ち着こう。車体とパーツの手配は僕の仕事だ。このスマホでコロナのキットを探してみようじゃないか。

・・・・・えーとアマゾンでは・・・10,000円以上! オクでも4〜5,000円で出品されているぞ!

我々がキットを買った時は割引で1570円だったはずだよ。

だめだ!予算内で収まらない! ここはエド!腕の見せ所だ。何とかしてくれ。

 

 

わかったよマイク。そうだ!VWコラードをレストアした時と同様に塗装を全剥離しよう。

VWコラードのレストア

コラードの時も完成から7〜8年経っての全剥離だったが問題なくレストアできた。あの時のようにコロナも再生させよう。

塗装の剥離にはいつものようにイソプロメチルアルコールを使用します。

実車の水抜き剤も成分は同じなので経費が抑えられます。今回は水抜き剤を使用します。必ず99%以上配合のものを使用します。

シンナー風呂も考えられますがプラスチックへのダメージが少なくともあります。

イソプロメチルアルコールはプラへのダメージはほとんどありませんので安心です。

タッパーに水抜き剤を4本使ってコロナのボディを浸けます。太陽光を浴びせれば20℃近くまで温まります。

イソプロメチルアルコールは温めたほうが剥離には適していますので太陽光の元4日ほど浸けました。

間違ってもイソプロメチルアルコールをレンジで温めたりしないように!とんでもない匂いを発生して家族から白い目で見られますし

何より人体によくありません。

 

4日ほどつけると塗膜はドロドロに溶けて(というか剥がれ落ちます)くれます。

歯ブラシでそぎ落とします。プラを侵さない証拠に修正のために盛ったグレーのプラパテがそのまま残ってます。

 

とはいえ細めに仕上げたリアピラーは折れてしまってます。

ここはプラ板で作り直すことにします。問題はありません。

 

3年間の製作が無駄になりました。着手した時息子は小学校6年生でした。

その息子も今では高校一年生になりました。

コロナ渦の中、自宅学習が続いてましたが来週から登校が始まります。

アオシマのコロナもリスタートです。完成はいつになることやら。

 

エド 今ではプレミアがついて貴重なキットだ。必ず再生してくれよ。

 

 

 

今回は愛すべき「名車再生 クラシックガレージ」調で。

21時からBS11にて「名車再生 クラシックガレージ」の神回ロータスエランの回が再放送されます。今から追っかけ再生で見ます!

 

続く。

 

 

コメント (12)
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