「なぜ、子どもたちは言うことを聞かないのか。それは教師に教育力が欠けているからである。子どもに迎合するでもなく、強圧的に管理するでもない教育の思想と技術を伝える、すべての教育者のためのバイブル。」という帯の言葉にひかれて買ってみました。
全体をとおして子どもをどう見るかの視点が書かれていて読みやすい本でした。例えばある雨の日に子どもがお花に水をやっていました。花壇の担当教師が朝の打ち合わせで、 . . . 本文を読む
数年前に買って積んであったこの本を最近になって読みました。概要と感想をここに記録しておきます。
学校でできること
・読み書き計算を重視し徹底的な反復練習と声に出すことで暗記させる。
・算数については教科書に縛られないこと、問題解決型の学習形式にも縛られない。子どもの実態に応じていいものを取り入れる。百マス計算は単純計算を暗記することでそのスピードを上げ自信をつけさせる。数学的な原理よりも法則を . . . 本文を読む