Truth Diary

プアーフォーンでは? 実はスマート"賢い”は通信会社だ

 家人がスマートフォンにしてからいろんなコマーシャルメールが頻繁に来て煩わしいとドコモショップに行くと言うので同行した。そうした煩雑かつ迷惑極まりないメールの着信を止めてくれるよう依頼したら、なんと基本契約の他に付帯契約が5種もある事が判明、支払い明細書が来ず預金通帳の引き落し記載金額で知るのみ。
 絶対に使いそうもないdマガジン、ヘルスケアパック、アニメストアなどの付加機能5種で追加料でプラス月3000円、半年間で一万五千円もよけいに支払っていたのだ。スマホにしてから料金が高くなったとぼやいていたがそれが原因だった。最初契約した時はそれらは1ケ月分サービスだったがその期間を過ぎると、正規に課金される仕組みだ。その事を説明者は教えてくれない、そのようなやり方、電話会社は実にスマートだでは済まされない。ぼんやりした年配使用者から言わせればプアー(貧乏な)になる電話になるではないか、まんまと引っかかったのは愚かさのせい技自業自得。こんなことで利益を上げないで堂々と商売して欲しい。スマートフォンはもっと賢くなってから使おうと思う、今はガラケイと言われる従来型携帯電話を持つ私だ。

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