Truth Diary

電子機器トラブル続きで悪戦苦闘

 この頃電子機器の不具合が続き四苦八苦している。それぞれに原因は有ったが解決に役立ったのは「リモートサポートサービス」だ。2ケ月ほど前にパソコンEXCELで作成した会計報告書をプリントしようとしたら、画面四分の一しかプリントできなかった、これは以前ハガキ印刷で余白を大きくし過ぎたミス、プレビュー画面では正常なのにおかしなプリントが解決できずリモートに依頼。これは印刷のプロパテイーで正規に替えてやることで解決した。

 次に一階リビングTV配線から分配させたチューナーから、アンテナ線の無い二階の自室のテレビに無線で飛ばしてBSと地デジを観ていたが、突然地デジだけ映らなくなり調べた結果アンテナフィーダー線からの接続不良と分かりケーブル再接続し更に電波感度を上げるために、二階の家人の寝室のテレビから分配してチューナーを設置した結果テレビとの距離が近くなり時々途切れた電波障害も無くなり快適になった。

 つい最近はパソコンとプリンターをWi-Fi接続で使っていたが受信障害でプリント出来ずいろいろ調べてもらったら他の電波で受信障害が起きているとの事。最近二階に移動したテレビ受信用のチュナーからの電波が邪魔をしていることが判明し、パソコンとはUSBケーブルで接続してプリントした。家の中をいろんな電波が飛び交い厄介なことだ。
 更にスマートフオンを紛失した時不正使用されないよう指紋認証とパスワードの2重のセキュリテーガードをしているが、この頃急に起動時の指紋認証を促すサインがホーム画面に出なくなりDoCoMoのリモートサービスに相談したら、最近ののアップデートでその画面を替えたとの事だった何の知らせも無く勝手にアップデートで表示を替えられとんだ迷惑だった。
 こうした電子機器のトラブルで老いた頭で悪戦苦闘、最後頼みとばかりリモートサポートに電話して先方から当方の機器をリモートで操作してもらい解決している。コロナ禍で遠隔ばやり
 リモート会議・授業・面接などこの頃はリモートばやりだが僅かだが便利な事もある。

リビングから二階に移動し小さいTVの後側でアンテナを分配、チュナーと録画用ハードデスクがようやく乗せた。

私の部屋は配線スッキリ壁掛けにしたテレビ
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独断と偏見で」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事