1年半前から牛丼の吉野家のスタッフの客の来店時の声かけが
いらっしゃいませ
↓
こんにちは
に代わったって知っていましたか?
私は吉野家に行って無かった事もあり知りませんでした。
声かけは全店舗共通で、目的は
コミュニケーションを作り出すこと。
いらっしゃいませ。だと客は返答する必要がないけど、こんにちは。では挨拶なので、返さないといけない心理が働き、コミュニケーションが生まれるとのこと。
声かけを変えてから、雰囲気が変わり、売り上げが上がったかどうかは分かりません。
しかし、この“相手に返答をしてもらう”コミュニケーション方法は私もよく使います。
私は訪問でリハビリを提供しています。
ご利用者が会話ができるかたであれば、
挨拶の後に「調子はどうですか?」と聞くようにしています。
するとご利用者が気になっている事を話してくださいます。
こちらが気になっている事を1番に聞いてしまうと、ご利用者の現状を聞けなくなってしまいます。
反対に会話が上手くできない方に対しては
1番言いたい事を推測して
腰は痛くないですか?
最近転けてないですか?
など、YES-NOで返答できるように質問します。
どちらにしても、コミュニケーションの秘訣は自分の言いたいことを伝えることだけを考えずに、相手が何を言いたいかを考える事かもしれません。
難しいですね。
会話のきっかけとして
「調子はどうですか?」
使ってみてください😊
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