言語聴覚士の独り言

言語聴覚士の日記

コミュニケーションの作り方

2021-04-24 07:20:00 | 日記
1年半前から牛丼の吉野家のスタッフの客の来店時の声かけが

いらっしゃいませ
こんにちは

に代わったって知っていましたか?

私は吉野家に行って無かった事もあり知りませんでした。

声かけは全店舗共通で、目的は

コミュニケーションを作り出すこと。

いらっしゃいませ。だと客は返答する必要がないけど、こんにちは。では挨拶なので、返さないといけない心理が働き、コミュニケーションが生まれるとのこと。

声かけを変えてから、雰囲気が変わり、売り上げが上がったかどうかは分かりません。

しかし、この“相手に返答をしてもらう”コミュニケーション方法は私もよく使います。

私は訪問でリハビリを提供しています。

ご利用者が会話ができるかたであれば、

挨拶の後に「調子はどうですか?」と聞くようにしています。

するとご利用者が気になっている事を話してくださいます。

こちらが気になっている事を1番に聞いてしまうと、ご利用者の現状を聞けなくなってしまいます。

反対に会話が上手くできない方に対しては

1番言いたい事を推測して

腰は痛くないですか?

最近転けてないですか?

など、YES-NOで返答できるように質問します。

どちらにしても、コミュニケーションの秘訣は自分の言いたいことを伝えることだけを考えずに、相手が何を言いたいかを考える事かもしれません。

難しいですね。

会話のきっかけとして

「調子はどうですか?」

使ってみてください😊


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