湯を沸かして、沸騰した中に玉ねぎの皮を
入れると、玉ねぎの匂いが立ち込める。
数十分間煮出すと玉ねぎの染液が出来上がりました。
煮出した染液に糸を入れると、徐々に白い糸が
淡く赤み掛かった黄色に変色して来ました。
「おー染まったじゃん」
と言うと
「まだこれからよ、見ててごらん」
数十分間染液で煮出した染め糸を媒染液に浸すと
「お見事!おースゲー!」
柔らかな黄色の糸が鍋から現れました。
これを数回繰り返す度に糸の色が鮮やかに
変化をして来ます。
水洗いをして乾燥した糸をまた重ね染めを
すると云う作業の繰り返しだそうです。
科学染めを信用している者は草木染めの堅牢度は
悪いと言うが、こうして何層にも重ねた糸は
1層目が禿げても(記者はこの文字はあまり使いたくないが)
2層、3層に染まっている糸の堅牢度の
データーが必要だなと感じた記者でした。
工業産地の大きな生産設備も使わず、綿作りから始まり
糸紡ぎ、草木染め、手織りと、まったくの手作業で
現代人が自らの手で織物を作り上げています。
寒さから身を守り、身を飾ると云う人類の歴史の
中で数千年に及ぶ日常的作業が、現代の科学生産
の便利さの中で忘れ去られてしまった。
しかし、こうして人間社会の中で必然的に自然志向
とともに意識して行う行為は、
何を意味しているのだろうか・・・、
蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。
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