光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

和巧絶佳展より (2/2)・・・パナソニック汐留美術館

2020年11月20日 | アート 工芸・調度

和巧絶佳展の2回目は、第1章「和」から

 

先頭バッターは舘鼻則孝さんでした。  その略歴

 

 

作品はレディーガガが使ったヒールレスシューズ、へーっと思いながら見ました。

Webで調べると、芸大の卒業制作で作ったものの、まったく評価されず、なんとか世界に売り込もうと、著名なスタイリストや

出版社、ファッションデザイナーのエージェントなど、ネットで見つけたアドレスに自ら100通ほどメールを送り、かえってきた

3通のうち一人が、レディーガガのスタイリストだったとのこと。・・・うーん、やはり、一流になるには、営業努力も必須なん

だ。

ヒールレスのデザインは別にして、革やガラスなどの手仕事は、さすがにしっかりしている。

左端の作品                                  右端の作品
《Heel-less Shoes 》   2015                       《Heel-less Shoes 》 2017      
牛革、豚革、染料、クリスタルガラス、金属ファスナー              牛革、染料、金属ファスナー
                             中央の作品

 

 

 

岡本太郎の作品をオマージュして作った靴。

素材、色味、デザイン・・・・キモカワ系(気持ち悪いけど、カワイイ)ですね、でも、れっきとした日本文化の流れの一つ。

靴なのですが、私は花器として使ってみたい!

 

 

シューズ以外の作品

 

 

 

 

立体スーパーリアリズムの世界・・・・でも、金魚が動かないのに、妙に違和感をおぼえました。

《四つの桶》   2009      
 寿司桶、超難黄変エポキシ樹脂、アクリル絵具
 台湾、台湾南投毓繡美術館

 

この技法を使って、いろんな表現ができるのに・・・と思うのですが、作者の金魚愛なのですね。 

《百舟》Momofune   2018
 木、柄杓、超難黄変エポキシ樹脂、アクリル絵具 90×90×13.5 
 刈谷市美術館

 

 

《桜升 命名 淡紅》 Usubeni   2017
 木曾檜五合枡、超難黄変エポキシ樹脂、 アクリル絵具 
  平塚市美術館

 

中央部を拡大  繊細な絵づけです。

 

 

 

次は、前回紹介した第2章「巧」の続きになります。

 

 

現代美術家の宮島達男の作品など知っていると、それをオマージュした工芸作品かな? と思ったりするのですが

あまりそういった色眼鏡で見ないで、純粋に工芸作品としてみると、面白いとは思います。 でも目立たなかった。

 

 

 

 

 

 

上の説明を読むと、技術の粋を集めて制作したのがわかります。  現物鋳造か・・・こうして獣骨と花が合体して

異様な雰囲気を醸し出すのは悪くない。

 

 

 

 

ここから第3章「絶佳」です。

 

 

 

 

独特の風合いは感じましたが、説明を読まないと、何が特徴なのかよくわからない。

何に使おうか? ラーメンすすったら怒られそうだし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぶしぐらいの大きさです・・・細かい作業にうーん。

螺鈿“鸚鵡“》   2018
ヒノキ、漆、金、銀、貝/、木芯乾漆 、螺鈿、蒔絵 11.7×4.9×12.4
個人蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この質感がいい。  自分のオーディオ機器にも、こんな外装のものがあるといいなー・・・と変なことを思ったのですが

ところで、これ何に使うのだろう?

 

以上で、和巧絶佳展の紹介は終わり、この後に行った、大竹彩子展(大竹伸朗の娘さん)を次回、紹介します。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和巧絶佳展より(1/2)・・・パナソニック汐留美術館

2020年11月16日 | アート 工芸・調度

美術館も最近は、工芸展がブームでした。 

東京国立近代美術館・工芸館の金沢市への移転(10月25日オープン)がトリガーかな?

ざっと、最近見た工芸展を並べると

9月17日 ★東京国立近代美術館 MOMATコレクション展の一部・・・和と洋のこれぞ工芸作品!

 〃    ★パナソニック汐留美術館 和巧絶佳展        ・・・現代の和の若手の意欲作!

11月4日 ★東京国立博物館 工芸展             ・・・和の大家、本格・重厚な作品   

 〃    ★東京国立博物館 桃山展             ・・・絢爛とわびさび、当時の革新作
     (安土桃山時代の名品展で、工芸品も多い)                           
   

今回紹介する「和巧絶佳展」は、日本の作家で活きのいい50歳以下の作家に焦点をあてており

作品には、新しい試みをしているなー・・・という印象を強く感じました。

それではリーフレットから

 

展示は、第1章「和」、第2章「巧」、第3章「絶佳」の順でしたが、私は第2章「巧」が特に印象深かったので、そちらから紹介します。

 

 

 

第2章の展示ブースに入った時、このガラスの円筒状の作品が飛び込んできました。

夜明けの美しい空の上に、天の川が渦巻き、きらめいているような印象。


 山本 茜  
《 源氏物語シリーズ第四十帖 「御法」》   2013

 ガラス、金箔プラチナ箔/截金、キャスト、融着、研磨  32.4×10.5×10.5 
 佐野市立吉澤記念美術館寄託

截金の繊細さ!(中央部を拡大)

 

 

見る角度で表情が変わるので、いろんな角度から撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、和巧絶佳展の公式サイトより、引用したものです。 周囲の景色でかなり違う。

 

 

 

前後しますが、作者 山本 茜さんのプロフィールです。

 

 

 

 

同じく源氏物語シリーズ第十九帖 「薄雲」(雪明り)を題材にした作品

 

 

 

こちらもいろんな角度から撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね。  源氏物語シリーズはまだ途中のようですが、全部見てみたい!

 

以下は、源氏物語シリーズ以外の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたしょうか? 截金ガラスの美しい世界、制作工程をWebで見ましたが、截金工程、ガラス工程とも

大変な作業で技術と熟練が必要。  それを乗り越えて、上村松園の美人画や、源氏物語などの古典に流れる日本

の雅の世界の表現者として、素晴らしい作家が現れたなと思いました。

なお山本茜さんの最新の美術館展示が、石川県立美術館で開催されます。 

特別陳列きらめく美北陸ゆかりの截金作家たち 2020年11月19日(木) ― 2020年12月20日(日)

コロナ禍でなければ、一も二もなく行くのですが、どうしようかなー。

 

 

次は、赤絵細描の世界

 

 

 

うーん、これだけ細かい線で描かれると、何か、厳かな世界が立ち現れる気がします。

 

見附正康  Masayasu Mitsuke
《赤絵細描華紋香水瓶》  2020
磁土、上絵付、 金彩/九谷焼、赤絵細描  11.0×7.0×2.4  
 オオタファインアーツ

 

見附正康  Masayasu Mitsuke
《赤絵細描網花紋香合》   2020
 磁土、上絵付、金彩/九谷焼、赤絵細描   3.5×6.5×5.3 
  オオタファインアーツ

長くなったので、残りは次回に。  追記:縦長の画像が大き過ぎたので、一回り小さいサイズに変更しました。2020.11.17。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工藝作品  所蔵作品展「MOMATコレクション」から

2020年09月26日 | アート 工芸・調度

東京国立近代美術館(2020.9.17訪問)の所蔵作品展(MOMATコレクション)の紹介です。

最初に工芸作品です。  従来、本館から歩いて7、8分の工芸館(旧近衛師団本部)で工芸作品が

展示されていたのですが、工芸館が金沢に移転し、10月25日にオープンすることに。・・・その紹介

を兼ねて、本館に工芸作品の展示コーナが設けられれていました。

 

4階第1室の展示コーナから  

最初見たとき、抽象絵画? と思ったのですが、綿布に蝋染めしたもの。

当時(1950年代)の抽象絵画の流行が、作家にも影響していたと思います。

絵具とは違う、柔らかなマチエールが感じられます。

本野東一 構造の風景 A 1956 綿、蠟染 作者寄贈

 

 

 

松田権六・・・「漆聖」と呼ばれる人間国宝の蒔絵師。

以前、工芸館で幾つか作品を見ていて、その都度、溜息でした。 この作品も、2014年の「もようわくわく」展の記事で紹介しています。

当時、お椀の蓋の縁の赤いかすれた塗りに、抽象画のテイストを感じたのですが、今回、感じたのは”経年による剥がれかな?”と、

・・・日常的に使われている器ではないので、それはないですね。   調べると、一筆でさっと塗ったとのこと。  うーん、さすが!

松田権六 <長生の器> 1940 漆、蒔絵、色漆 寄贈

 

 

こちらも松田権六の格調高い作品。 私がこの卓で手紙を書く姿・・・・ダメだ、月にダボハゼだ。

松田権六 <蒔絵桜鳥平卓> 1956 漆、蒔絵、平文 文化庁管理換

 

 

 

ハンス・コパーの作品も二回紹介しています。(2013.8.202010.9.5

古代の陶器のような風合いと、シンプルな現代デザインのなかに、優しい膨らみを感じる。

私の使い方の妄想ですが、アジアンタムを軽く垂らすか、状差しとして使いたい!

ハンス・コパー <スペード・フォーム> c. 1970 陶器 購入

 

 

 

うーん、この花器に何を挿そうか? 野草を無造作に投げ入れる・・・・そんな姿の展示も見てみたい。 

越智健三 <黒い花器> 1958 鉄、鍛造 丸茂文彦氏寄贈

 

 

 

簡潔なデザイン・・・いいな~

バウハウス開校100年を記念しての展示とか。

オットー・リンディッヒ  <ココアポット> c.1920-24 陶器 購入

 

この後、パナソニック汐留美術館に行って、「和巧絶佳展」で現代の日本工芸を鑑賞するのですが

いいモノを見て、少しだけ眼力を高めて臨むことがことができました。

なお、MOMATコレクション展にはまだ紹介したいものがありますので、次回はそちらを。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルコニーの眺め、沖縄紅型・陶器 東京国立博物館(2015.6.20)

2015年08月26日 | アート 工芸・調度

2か月前の6月20日、東京国立博物館で撮ったものです。

バルコニーからの眺めは素晴らしく、初夏の陽に照らされた緑が美しい。

外国人にも人気で、よく記念写真を撮っています。

 

 

 

 

今日は、沖縄の民俗工芸品を紹介します。  紅型、名前はよく聞きますが、見るのは珍しい。 涼しそうな服です。

 

 

 

 

 

 こういう鉢をみると、どんな料理を入れるとおいしそうかなと、想像をめぐらします。 焼きナスがいいかな。

 

 

 

 吉祥文を入れていますが、色合いが素晴らしい。 この鉢には少し透明なスープを入れたい。

 

 

 

へー、 これで、泡盛を飲むのか。  違った味が楽しめそう。

 

 

 

 私の本籍、薩摩では、芋焼酎を温めるのに黒じょかという、アラジンのランプのような土瓶を使います。 

この青いジューカー、いい色です。 以外と大吟醸をいれて飲むといいかも。

 

 

 

 琉球王朝時代の酒ジューカ  カニとか鳥とか素朴な絵柄ですが、竹の取っ手や陶器の地色と似合っています

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京国立近代美術館(2014.6.28)工芸館「もようわくわく」

2014年07月17日 | アート 工芸・調度

東京国立近代美術館の工芸館は、所蔵作品展で「もようわくわく」

夏休みの子供と大人のための、工芸、特に模様に着目した展示です。

 

 

 

 

 

まずは縞もようから

 

 

 

縞に丸文が面白い模様に。  どぼんこ染めは宗廣力三が工夫した染織方法で名前も面白い。

 

 

 

陶磁器と衣装が多いのは当然。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場光景を多めに撮りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 強烈な色と構図の良さ。  堆朱は初めて知ったのですが、油を混ぜた漆を何層にも塗り重ね、彫刻したもの。 制作に時間がかかる作品だ。

二十代堆朱楊成(にじゅうだいついしゅようぜい)  1880-1952
彫漆硯箱 玄鶴 
1944  漆、蒔絵、彫漆

 

 

蓋の抽象美術風模様と、ふちの伝統的な模様がマッチして面白い。

松田権六   1896-1986
長生の器
1940  漆、蒔絵

 

 

北村武資    1935-
六耀梅文羅金裂地
1997 金、羅金

 

 

 

 

 

今回は、人形はこの一体のみ。  もようとの関連はよくわかりませんが、野口光彦の作品にはアートがあります。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京国立近代美術館 工芸館 木工、漆器、ガラス、金属加工、竹細工

2013年08月21日 | アート 工芸・調度

国立近代美術館 工芸館のラストです。

銀製の首飾り、 トーネ・ヴィーゲランはノルウェーの金工作家。  銀製ですが、黒ずんで鉄のような感じ。  これをつける女性をイメージすることは難しい。

 

 

砂糖入れなのですが、何か意味を持たせたデザインで、気になる作品でした。

   

 

 

椅子は座ってみないと、良さがわからない。    この椅子の横に、柳宗理のバタフライ・スツールという小さな椅子があったのですが(座ってもOK)、感触はイマイチでした。

   

 

 

座敷に飾られた工芸品。  

 

 

右の戸袋の上にある鍛造作品。  バッタのオブジェですが何で戦野の題がつけられたのだろう。

 

 

フロアスタンドで、作品名に「修道女」と付けられています。  うーん・・・楚々としたデザインからイメージできないこともないけど。

 

 

 

ガラス、宙吹きの作品。  以前も見た記憶があります。  色使いが特徴の一つですが、好きではありません。

 

 

 

樹と題された作品。切り株から伸びた鋭い枝と、丸味を帯びた造形が面白い。   野草を活けると合いそうだ。

  

 

 

紫陽花の花のデザインに強いインパクトがあります。

 

 

 

金魚の目が生きていて、不思議なムードが漂います。

 

 

 

凄い竹細工ですね。   

  

 

 

最後に工芸館の近くにある、北白川宮の銅像で終わります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チョコレート展 チョコレートポット、カップ

2013年01月31日 | アート 工芸・調度

チョコレートポットとカップのコレクションです。

コレクション元は前田商店という慶応元年創業のお菓子製造卸の商店。  チョコレート製品は昭和32年から扱い始めたとのことですが、よく集められましたね。 経営者の方のお菓子に対する愛情の表れでしょう。

 

展示コーナです。  さすがに女性の方が多い。

 

 

どのポットも味のあるデザインですが、特に中央のものは使い込まれた感じがあり、デザイン的にも素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパの洗練されたデザインとくらべると、野性味があるアジア、中南米の作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスのこの作品は気品があります。

 

 

国によって、違いがでていて、面白いコレクションでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京国立博物館(2012.12.6) 蒔絵

2012年12月21日 | アート 工芸・調度

漆芸のコーナは、いままであまり紹介していません。

いいなーと思う作品が少なかったからですが、今回は2点、素晴らしい作品がありました。

永田友治は初めて聞く名前でしたが、作品は光琳に私淑したというとおり、見事なものです。   分厚い迫力を感じました。

 

 

こちらは繊細な美を感じる名品。  国宝となっているのもうなづけます。

 

金具まで車輪をあしらっている。

 

流水と車輪、仏教的な意味合いを感じます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京国立近代美術館(2012.11.23) 工芸館

2012年12月13日 | アート 工芸・調度

 今日は東京国立近代美術館(2012.11.23)の工芸館での展示作品の紹介です。

企画展の「現代の座標-工芸をめぐる11の思考」は12月2日までで、残念ながら終了しましたが、いい作品がたくさんありました。(撮影は禁止で常設の人間国宝コーナのみ撮影可でした)

 最初に、工芸館前の看板です。

 

この流砂紋の衣装は、昨年紹介しましたが、今回も目立ちました。

 

森口邦彦の作品で、次の作品も良かった。(Webサイトから転載、以下同様)

小田橋昌代のガラス人形も独特の、朴訥とした感じとガラスの肌合いがマッチして面白かった。

 

 

 

若手の武山直樹の七宝の作品。  美しいデザインが印象的でした。

 

楽焼家元の楽吉左衛門の作品も、一見古風ですが、現代的なクールな力強さを感じました。

 

以下は、人間国宝コーナの作品で、最近買ったコンパクトデジカメで撮りました。  コンパクトデジカメも画質が良くなって来ました。 

 

 志野の肌合いとデザインが面白い。

 

 

 竹細工のボリューム感がいい。

 

 技法はよく分からないのですが、いいデザイン。

 

 写真では良さが伝わらない作品です。

 

 特にこれといった華はないのですが、使ってみたいという気は大いにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京国立近代美術館(2012.6.9) 工芸館 人間国宝・巨匠コーナー

2012年07月09日 | アート 工芸・調度

今日は、MOMATの工芸館 人間国宝・巨匠コーナーを紹介します。

工芸館では7月16日まで
{越境する日本人
-工芸家が夢みたアジア 1910s-1945」
と題した企画展が行われています。  工芸の源流を求めて、大正から昭和戦前期にかけて、アジアへ旅立っていった工芸家たちの作品を展示していましたが、撮影禁止でした。   このため、撮影OKだった 人間国宝・巨匠コーナーのみ紹介します。

 

喫煙具といわれて、あ、そうかと思う作品。  吸うタバコも半端なものは似合わない。

 

曼荼羅的な文様が面白い。

 

金象嵌で華々しそうですが、竹のデザインの渋さもあって落ち着いています。

 

イギリス人陶芸家で、日本とも縁の深いバーナード・リーチの作品です。
実用性を重んじた作品。

 

 

 

 

飯塚の作品は以前にも紹介しましたが、今回のものは少し小ぶり。

 

目立たないようでいて、きっちりとした存在感を感じる。

 

渋い色合い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京国立近代美術館(2012.3.3) 工芸館 #2

2012年03月16日 | アート 工芸・調度

 飯塚琅玕齋(別号友石、本名弥之助、1890年―1958年)は初めて知りました。
ご覧の通り、見事な竹工芸です。  Webサイトの写真をクリックすると、琅玕齋の制作風景がビデオで見られます。
なお、篭のなかの花瓶は、安定のために入れているだけだと思います。 

 

こちらも竹工芸。  実用品から出発して、アートの領域に達しています。  

 

陶器です。   シンプルですが、シックで落ち着いていると思います。

 

白い釉薬が功罪あいなしていますが、雪景色を表現しようとしているのであれば仕方ないか。

 

外国人作家の作品。  表題の Things of the Sky のThingsをSingsに変えたほうがいいのでは・・・・冗談ですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする