学校現場にいると、色々なご家庭と接することになります。
家庭環境が尋常じゃなく悪い家も当然あります。
様々な方面から、そのようなご家庭の情報が入ってきます。
ひどいケースになると、虐待や親の不倫などに振り回され、
まともに家で過ごせているのかさえ不安になってしまう子どももいます。
そんな子どもが、何事もなかったかのように学校で元気に生活をしている。
そんな姿を見ると、なんともいたたまれない気持ちになります。
とても言葉では表現できない、
なんというか・・・
いや、そんなのではなくて・・・
逆に聞きたくもなってしまう。
「おまえのうち、実は色々聞いてるんだけど・・・」と。
もちろんそんなことを子どもに聞くのはご法度。
私たちにできることは限られている。
しかし、願う。
全ての子どもたちに平穏な教育の機会を、と。
学校現場を立て直していくことももちろん大事ですが、
まずは家庭。
お金持ちとか貧乏とか、そんなんじゃなく、
普通の、当たり前の家庭を・・・。
「あの生徒、実は・・・」などという情報が入らない
当たり前の平穏な家庭を。
そここそがベース。
この国の、すべての子どもたちが、平穏無事に、
当たり前に教育を受けられますよう。
すべては子どもたちのために。
ふじもん
家庭環境が尋常じゃなく悪い家も当然あります。
様々な方面から、そのようなご家庭の情報が入ってきます。
ひどいケースになると、虐待や親の不倫などに振り回され、
まともに家で過ごせているのかさえ不安になってしまう子どももいます。
そんな子どもが、何事もなかったかのように学校で元気に生活をしている。
そんな姿を見ると、なんともいたたまれない気持ちになります。
とても言葉では表現できない、
なんというか・・・
いや、そんなのではなくて・・・
逆に聞きたくもなってしまう。
「おまえのうち、実は色々聞いてるんだけど・・・」と。
もちろんそんなことを子どもに聞くのはご法度。
私たちにできることは限られている。
しかし、願う。
全ての子どもたちに平穏な教育の機会を、と。
学校現場を立て直していくことももちろん大事ですが、
まずは家庭。
お金持ちとか貧乏とか、そんなんじゃなく、
普通の、当たり前の家庭を・・・。
「あの生徒、実は・・・」などという情報が入らない
当たり前の平穏な家庭を。
そここそがベース。
この国の、すべての子どもたちが、平穏無事に、
当たり前に教育を受けられますよう。
すべては子どもたちのために。
ふじもん