この前ある教員志望の学生から、
「僕って教員に向いてないんですかね・・・」と聞かれました。
翻って考えてみました。
「先生に向いている人」とは、どのような人なのでしょうか。
私は、先生って誰にでもできる仕事だと思うのです。
「想い」さえあれば、それでいいと思っています。
もちろん教員としてのテクニックやコツは必要です。
授業を進めるテクニックや、生徒や保護者との話し方のコツなど・・・。
しかし、それよりも何よりも大切なのは、
「子どもに何を伝えたいか」
「子どもにどうなってほしいのか」
「自分の信念や情熱は何か」
「教育を通じて、子どもを通して、世界をどう変えたいのか」
というような、教員側の気持ちだと思います。
その気持ち、想い、信念・・・さえあれば、基本的にはそれでいいと思うのです。
テクニックやコツなんて、あとからいくらでもついてきます。
それよりも何よりも、心持ち。
一生懸命は、子どもにも通じます。
その逆に、手抜きは子どもに見抜かれます。
たとえ下手でもミスをしても、一生懸命やっていれば、
子どもはそれを認め、敬意を表してくれます。
「自分はこれが大切だと思う。だからこれを伝えたいんだ。」
という信念を強く持てるかどうか。
情熱を持てるかどうか。
向いているかどうかなんて、まずは心だと思います。
その下地がきっちりしていれば、誰だって向いているのだと思います。
「安定しているから」
「公務員だから」
などという安易な動機ではなく、
その人なりの情熱や信念を持った教員が増えれば、
それだけでも教育現場は良いものに変わっていくはずです。
すべては子ども達のために
ふじもん
「僕って教員に向いてないんですかね・・・」と聞かれました。
翻って考えてみました。
「先生に向いている人」とは、どのような人なのでしょうか。
私は、先生って誰にでもできる仕事だと思うのです。
「想い」さえあれば、それでいいと思っています。
もちろん教員としてのテクニックやコツは必要です。
授業を進めるテクニックや、生徒や保護者との話し方のコツなど・・・。
しかし、それよりも何よりも大切なのは、
「子どもに何を伝えたいか」
「子どもにどうなってほしいのか」
「自分の信念や情熱は何か」
「教育を通じて、子どもを通して、世界をどう変えたいのか」
というような、教員側の気持ちだと思います。
その気持ち、想い、信念・・・さえあれば、基本的にはそれでいいと思うのです。
テクニックやコツなんて、あとからいくらでもついてきます。
それよりも何よりも、心持ち。
一生懸命は、子どもにも通じます。
その逆に、手抜きは子どもに見抜かれます。
たとえ下手でもミスをしても、一生懸命やっていれば、
子どもはそれを認め、敬意を表してくれます。
「自分はこれが大切だと思う。だからこれを伝えたいんだ。」
という信念を強く持てるかどうか。
情熱を持てるかどうか。
向いているかどうかなんて、まずは心だと思います。
その下地がきっちりしていれば、誰だって向いているのだと思います。
「安定しているから」
「公務員だから」
などという安易な動機ではなく、
その人なりの情熱や信念を持った教員が増えれば、
それだけでも教育現場は良いものに変わっていくはずです。
すべては子ども達のために
ふじもん