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【直接民主主義の形態】

2020-05-18 08:50:03 | 政治

直接民主主義の形態

直接民主主義には様々な制度的形態があり、手続きの一般的な特徴は、政治問題に関する一般投票に焦点を当てています。其れ等の主な形式は、手順を開始する機関によって区別出来ます。特定の主題を決定する為に国民投票が法律(憲法等)に依って要求された場合、強制的国民投票が開催されなければなりません。政府当局の国民投票は、大統領、内閣、又は立法府が、事前に規制された条件又は臨時の扱いの下で、特定の問題に対する一般投票を行うことを決定したときに行われます。時々、議会の少数派も其の様な投票を要求する資格がある。市民の取り組み必要な数の署名によって支えられているものは、選挙人から集団を組んで提案された政治措置、議会に依って承認されたが未だ施行されてい無い法案、又は既存の法律(市民が要求する国民投票)に投票することを許可します。普及されている投票は、有効な投票の為の単純な又は特定の過半数或は投票率の要件に従って拘束力がある場合もあれば、諮問又は勧告のみとして定義される場合もあります。
 一部の法域では、最小限の数の署名を支持する市民が政府又は立法機関の議題に特定の問題を課すことを可能にする議題への優先順位を提供しています。其の様な提案は取り組まれた当局に依って検討されなければならないが、其れ等は国民投票に繋がら無い。
 官公庁の所有者(行政職、立法者)を直接選出又は召還することに重点を置いた手続きが直接民主主義の概念に此れ等の手順が有意義に含まれるか如何かに関する論争には、曖昧さが幾つかあります。実際には、代表民主主義の制度システムとその典型的なプロセスを指している為、直接民主主義に関する議論の中心にはありません。但し、有権者が選挙手続きの最終結果に直接影響を与える程度には幾つかの違いがあるかもしれません(例えば、候補の固定リスト又は柔軟なリスト、直接投票、又は中間機関のメンバーの投票)。リコール手順では、固定事務条件のルーチンパターンを中断すると、市民が事務機能の制御を取り戻す側面にストレスが掛かる場合があります。実際には、直接民主主義の手続きの型は、議題設定者、提案の内容と文言、合法化、革新、及び投票に関する投票投票の機能に関して通常と異なる特徴を示す為、手続きの主な開始主体に従って区別する必要があります。等。
 国民投票を開始する政府当局は一般に政府の議題に関する政策の合法化を求め、定期的に賛成投票を提唱し、公式の情報連携資源を含むプロセスと結果に影響を与える多くの方法があります。従って、民主主義とは言え無い独裁政権や独裁政権で採用されている場合は、国民投票という用語が屡く使用されます。
 強制的な国民投票は、特に憲法改正又は州の主権、領域、又は同一性の問題の場合に、国民投票に依る承認が必要な提案を提出する資格がある政府当局から出されることも屡くあります。従って、其の様な特定の主題に関する一般投票は法律で義務付けられていますが、国民投票提案の議題と内容は、殆どの場合、政府当局に依って決定されます。但し、一部の司法管轄区では、憲法改正の様な特定の問題が市民のイニシアチブに依って提案され、必須の投票に繋がる可能性があります(スイス、米国、又はドイツの州)。市民の主導手順では、問題の議題と提案は一般に、新しい政治的措置又は法律を要求する(法を促進する主導性)か、特定の政府プロジェクト又は立法行為に反対する一部の野党又は市民社会集団から「ボトムアップ」で始まります(法規制の主導性)。此の様な状況では、政治的主導性は社会的勢力又は少数派勢力に依るものですが、政府当局は防御的な立場にある可能性が高く、国民投票で提案を無効にしたいと考えています。
 政府当局による臨時の国民投票を除き、直接民主主義の手続き、特に市民主導の手続きは、様々な側面で規制されています。許容される主題の領域は非常に制限的な場合があります。投票の主導性を認定する為に必要な署名の数は、適格な有権者の約1%から3分の1の範囲です。署名を収集する為に許可される時間は非常に短い場合があります。大衆投票の有効性の要件は、有権者の過半数から、有権者又は過半数の多数派、又は特定の投票定員数に依って異なる場合があります。使用は、高い開始要件又は有効性要件に依って明らかに制限され、強力な権限を持つ開始投票権者には特権が与えられます。然し、より高いレベルの承認は、投票の正当性を裏付ける可能性があります。

国と発達背景
直接民主主義のスペックと其の使用法の規定は、大陸、国、および異なるレベルの州に可成り不均一に分布しています。
国レベル
全国レベルでは、手順と使用法はヨーロッパとラテンアメリカで最も頻繁に見られますが、アフリカ、アジア、北アメリカでは其の数は少ないです。スイスには伝統的に、国、州、地方自治体のレベルで最も精巧な直接民主主義のシステムがあります。国家レベルでは、憲法 改正に関する強制国民投票が1848年に導入され、1874年の議会の新しい法律に関する市民の要求に依る拒否国民投票、市民の主導的1891年の憲法改正、及び1921年の主要な国際条約の強制的国民投票。下位レベルでは、強制的な国民投票や市民立法のイニシアチブ等、更に多くの手段が利用出来ることが屡くあります。直接民主主義の複数の手段も又、ウルグアイの国家レベルで、そして最近では、ラトビアやリトアニア等の一部の東ヨーロッパ諸国で提供され、実践されています。
 他の殆どの国の国家レベルでは 、基本的に1つの特定の手段が際立っています。例えば、イタリアでは、一般投票の殆どが、既存の法律又は其の一部を廃止する為の「忌まわしい国民投票」に対する市民のイニシアチブに基づいています。オーストリアでは、国会が投票を呼び出すことが出来ます(一度だけ使用されます)。2008年にフランス第5共和国では、大統領に主権と国家構造の重要な問題に関する国民投票を招集する権利が与えられました。国会議員の 5分の1と有権者の10%との組み合わせでも可能です。多くの国では、政府当局は国民投票を事前に規制するのでは無く、其の場で呼び掛けています。此れ等の国民投票の主題には、欧州経済共同体又は欧州連合(EU)、カナダの独立又は国の統一、及びボリビア、チリ、ケニア、ロシア、スペイン、南アフリカでの新憲法又は紛争又は憲法解決の為の協定の批准。
地域レベル
連邦内の地域国家のレベルも、直接民主主義の重要な例を提供しています。特に、米国の州の約半分は、市民の主導権及び其の他の幾つかの手続きを提供しており、此れにより、国民投票で国民投票が可能になることが屡くあります。オレゴン、カリフォルニア、コロラド、ノースダコタを含む此れ等の州の多くでは、市民の主導性(1914年以前に導入された)が頻繁に使用されています。ドイツでは、総ての地方州(レンダー)が市民のイニシアチブを導入しており、これらのイニシアチブは、より制限的な要件の為、平均して余り使用されていません。米国とドイツでは、
主導性と国民投票が利用出来、地方自治体レベルでも頻繁に使用されています。


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