原理 自由・愛・公平
原則 人権・平等・平和
私が在る限り貴方は有り
貴方が在る限り私は有る
-今すぐ飯になって- 朴ノヘ
草の根と樹の皮の粥を炊く、やせ細った主婦の顔を見ました
ひもじさに耐え切れず国境を越えわずか1万ウィアン(約110万ウォン)で中国の男に身売りされる花のような乙女を 一家そろって部屋に横たわり静かに餓死していく家族をひどい飢餓に発育が止まり髪の毛が変色した子供たちの写真を私は見ました
言いようのない挫折感と無力感、憤りと憂鬱症に苦しむ日々でしたそう言いつつも食事時になれば 私は決まったように腹が空き美味しいものを求めて過食し残したものは惜しみなく捨て間食までするのです
きょうも一日、目と鼻の先にいる同胞が数知れず腹を空かして倒れているのに私の食欲は救いがたく旺盛で胃腸はひとりでに蠕動し私の悲しみも、愛も、意志もそれを統御できません 逆に食欲がこれらを食い尽くすのです 「涙は下に流れても、しゃもじは上に向かう」とはよく言ったもので まことに無惨なありさまです、それが運動家だと自負してきた私の姿です それはしかし、生を受け肉体で生きる人間の悲哀であり 本性であり、また生の根本でもあるのです ああ、そうだったんです
飢えた胃腸を満たせない存在の根本を度外視したいかなる高尚なものも すべて虚構だったんです 生活の質も、芸術も、人間らしさもすべて見せかけに過ぎません ひもじさに身悶えするあの数千数万の胃腸に 今すぐ飯とならない愛は、飯になれない道徳は、飯に変わることのできない 正義と進歩は すべて偽善であるしかないのです
飢餓に倒れる人々の前で飯になれないのなら すべて打ち毀されるべきであり、否定されるべきであり、屈服させられるべきです
この瞬間にもばたばたと倒れていく同胞に今、一椀のトウモロコシ粥、一杯の小麦粉粥にもなれない 私の愛、私の信念、私の人間であるなら 決して許されることはないでしょう
多くの人が餓死し栄養失調で障害を被った後に私たちが統一しても ああ、同じ民族が骨の髄まで怨恨を胸に抱いて生きるとしたら 虐殺よりも恐ろしい怨恨が、私の未来と子供たちの未来を いつまでも陵辱し続けるとしたら この過ちを誰も正すことはできないでしょう
今この瞬間に、茶碗一杯の飯となって駆けつけることのできない
あらゆる価値あるもの、あらゆる正しいもの、あらゆる神聖なものは
すべてまやかしであり偽善であり罪悪でしかありません
今すぐ、飯となって駆けつけないとしたら
「朴ノヘ 獄中詩選」別web -今すぐ飯になって-より
アンパンマン作者のやなせたかし氏は>正義にも色々あって、アメリカにはアメリカの“正義”があり、フセインにはフセインの“正義”がある。立場によって変化する。でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。<
どうでしょうか?絶対的な正義と相対的な正義が有るならば、正義という言葉は死語、不要であって欲しい。どれだけ多くの不正義が正義の名の下に行われたか、歴史を省みれば正義の真贋を問うよりも、正義という言葉は亡くなった方がいいのです。
正義と似た言葉に公正があります。法律用語としては公正で十分です。思想、信条、宗教ではどうでしょうか?正義感がある人よりも、公正感がある人の方が好感が持てます。
続く
過去2回要旨の定まらない内容でした。少し補足します。
”成績が悪いのは学校や先生の責任”あなたの心情は理解します。嫌な記憶がトラウマになっているのかも知れません。それでテストの成績が悪っかたことが正当化されても、現実は良くなるでしょうか?先生と対峙すれば、勉強しなさいと云ったでしょう?解らないことを質問しましたか?ますます憎しみが増すだけです。問うべきは、勉強の楽しさを理解できなかったか?どうして勉強は楽しくなかったのか?です。
無視され、仲間はずれになって、疎外感、人間不信になっているのかも知れません。あなたが親となれば、子供を思う親の気持ちも理解出来るでしょう、その気持ちを育てて下さい。人を愛する心を育てて下さい。あなたに他人の無関心が最大の不幸を与えたならば、あなたの人を愛する心が最大の幸福を人に与えます。ちょとしたことです。前を向くか、後ろを向くか、あなた自身の気持ちの切り替えしだいです。過去の怨念から解放されましょう。過去に囚われるかぎり、あなたの幸福も囚われたままです。
人は自己を確立する過程で社会性を獲得していきます。はじめて接するのは母乳をもらう母親であり、親兄弟です。保育所もあるでしょう。近所の子供との交流もあります。その中で子供は成長します。
この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。自分は誰からも必要とされていない と感じる事です。ーある社会の中で無視される、よけ者にされる、無関心が何故、人生最大の不幸なのでしょう?人は社会ので孤立しては生きられ無いからです。人は社会の中で人と関わりを持って生きることが幸福である。ようになっているのです。
先日テレビで養老 孟司氏が、自殺者の多くは人間関係だけに囚われて、自然との関係、花鳥風月を楽しむ心情が欠落しているのでは?心に幅広い遊びも必要なようです。
話を戻します。利己の対義語は利他ですが、一人の人間の中で対比するものでは有りません。人を好きになる。好きな人が喜ぶことをしてあげる。これは利己でしょうか、利他でしょうか?
チャタレー夫人の恋人の裁判で有名な伊藤整の鳴海仙吉(二十歳頃の愛読書でした)の中で
”(ドイツ人、若きウェルテルの悩み著)ゲーテの植物学者としての不朽の功績は、一個の花が一本の枝の変形であることを証明したことであった。花が開き、雌雄がそこに交わり、虫と鳥を誘い寄せるのは、植物それ自身の肢体の一部の転生であること。存在する我以外の何ものも花咲くことができる筈がないことを芸術家ゲーテが知っていた。”
一人の人間の行為の総ては生きることの表れです。利己、利他は社会の中での相対的な評価に過ぎません。
無関心が最大の不幸ならば、社会に評価される事が最大の幸福になります。 叱るより褒めて育てる。につながります。
叱りは怒り、脅えの感情を伝えます。本人が不当と感じれば怒りの反発心を生みますが、脅えを感じれば萎えるだけです。
続く
以前、
自己中の対義語は自己犠牲では無いで、”何故 自分が犠牲にならなければいけない”
”犠牲”と言う言葉は自己中の対義語ではなく、自分は自己中であるとカミングアウトする言葉と申しました。 人は自己を確立する過程で社会性を獲得していきます。
他者に対する思いやりであり、自分が間違っているのでは無いかという内省です。動物としての生きる”たくましさ”だけでなく群生する動物としての”やさしさ”です。自己中心から社会の中の自分へとステージアップです。人は生きる動物として利己的です。次に、群生する動物として社会性をすぐに想起させ、自己をコントロールさせます。それが人間です。
”成績が悪いのは学校や先生のせいである。””成績が悪いのをほったらかし”という言葉はどうでしょうか? 成績が悪いのは教え方がわるいのであって、自分は悪くない。自分はちゃんと学校に行っていた。
義務教育、親が行け、まわりの友達も行っていた。子供に学習の興味を持たせられないことは
家庭や、学校、先生の問題もあるでしょう。しかし、総てを他に押しつけ、自分を正当化した結果は何でしょうか?努力が足りない、できが悪い、そして、劣等感、被害者意識、憎悪に囚われてしまいます。
そうです、子供が自己を確立する為には自分に対する自信を持たせることです。人間、社会にたいする信頼を芽生えさせることが重要です。競争よりも重要であるとの認識が現在の教育ではないでしょうか?違いを知るためには競争も必要です。
先生の当たり外れを話題とするよりも、学校の選択を重視するのが現実です。それは子供が他に責任を押しつける事と、同じレベルの話です。子供は親の発想の代弁者でもあり、親が子供に優越感、劣等感や被害者意識を植え付けている事にもなります。それをモラルハラスメントと云うらしいです。あなたは親として子供が学習する意欲を摘み取りませんでした?
私自身は学校の先生には好感をもっていません。恩師と言える先生はいません。それが幸、不幸だとは思いません。それが私の育った現実で有り、無い物ねだりと思います。我が子の時はある意味、生活に夢中で考える余裕が有りませんでした。 続く・・
赤子は超わがまま、自己中の最たる人間
「21世紀に生きる子供たちへ」別web 司馬遼太郎
かつて全く無名だった灘校を東大合格者数日本一にまで押し上げ、ゆとり教育のモデル教育とも言われる伝説の橋本先生ですが、実際がどうであったのか?現在の灘校がどうか?とは、別の問題です。
少なくとも、受験校としての評価が低い段階では入学時点での学力レベルが低い生徒を、レベルアップし、詰め込み教育ではない生徒の能力アップがうまくいったと言えます。
数学をクロスワードを解くように、数学ゲームに夢中になればトップの成績は確約されます。
逆に、授業に興味を感じられず。ただ座っているだけでは、学習以前の問題です。
授業の時間の浪費、効率。それこそが圧倒的多数の生徒の問題の実体ではないでしょうか?マイペースで集中して学習できるMAXから授業とは関係の無い夢想で時間のMINまで、多くの教師が様々に努力されていると思いますが、教育の専門家ではないので深く立ち入れません。
教育の原点は 人を人として育てることです。悩みがある生徒は問題が明確に有るだけに単純とも言えます。悩みがない生徒、問題がない生徒ほど複雑です。学校教育がどこまで立ち入れるか?
学校でのいじめや自殺が社会問題となっています。生徒だけでなく教師自身がなろうとしています。大阪の教育基本条例案での人事相対評価です。教育という評価しにくい業種に一般の企業でも導入していない2年連続Dランクで(免職を含む)分限処分です。相対評価では必ずDの人が出来ます。生徒の通知表では相対評価から絶対評価へ、或いは到達度評価への時代です。普通の神経では平の先生や管理職は勤まりません。影響は子供にも直接に波及します。
子供にとっていじめは子供同士の問題だけではありません。親や先生、大人社会からのモラルハラスメントが大きなウエートを占めています。貴方や私が当然と思っている何気ない一言や躾がモラルハラスメントが誘発しているかも知れません。人として育てられた現代人の総てが負っている遺産です。少なくとも小学高学年以上の子供にとっては親や先生とは独立した話相手、相談者が必要です。自分を認めてくれる人、助言をしてくれる人、先生や親に秘密を守れる人です。核家族、少子化の現在、学校の中に制度化する事が必要です。
学校で生徒と一緒に遊ぶ、一見、無駄な大人が一人いるだけでも事態は好転します。そして、好きな先生、尊敬できる先生が少なくなれば成る程、次の世代ではより少なくなるのは確実です。 教育基本条例案は大阪での教師志望者を減少させます。
続 自分の成績が悪いのは学校や先生のせいである。圧倒的に府民に支持された論法です。
ブログ: 役に立つ良い話
伝説の教師・橋本武が国語の授業で伝えたかったもの
議員報酬削減を今年度末の時限立法ではなく完全実施、同時に期末手当の3割カットを直ちに実行して下さい。それが大阪維新の会に寄せられた大阪府民の声に応える第一の責務です。
総てに優先します。定数削減に矮小化する問題ではありません。資質の問題です。大阪維新の会の真贋を府民が判断します。
長年の税収減少による財政赤字。府民にツケを回す前に議員報酬を半減、5割カットする気概があれば本物です。維新の志士ならば明治の志士に見習うべきです。
それで初めて
大阪維新の会公認 松井候補の大阪府知事当選おめでとうございます。
学力向上は現行の法律で十分です。別記参照
大阪市長選挙の予測と結果 南北問題沸騰?1998年大阪府知事選挙の結果 橋下徹支持が高い市町村ほど学力テストの成績が低い。低学力は学校や教師の責任で本人は救われ、支持者は増える。しかし新自由主義、自己責任で弱者切り捨て御免、 http://d.hatena.ne.jp/kei999/20081228
大阪ダブル選挙 大阪市長選挙 大阪維新の会 橋下徹@straycat1378 2002年のブッシュ大統領が成立させた「落ちこぼれゼロ法」と、今回の教育基本条例案は酷似している、これを見ればその危険性が明瞭に理解できます。一度ご覧ください。http://bit.ly/vfuB2B
維新の会 対 大政翼賛 と宣伝されていましたが、
大阪府、市の第二勢力である公明党が抜けています。
大阪府教育基本条例案に賛成なのでしょうか?不思議でなりません。
自主投票とのことですが、創価学会員の皆様は公明党支持で有ると
信じるアホな輩には何故?信じられません。同様に党としては民主党
自民党も府連単独でしか推薦していません。いずれも中央の政治的
判断でしょうが、
こと、教育基本条例案に関して日本の政党が支持、不支持を明快に
しない事は 公党としての政策放棄、責任放棄です。
上意下達で投票する政党支持者に対する無責任な背任行為です。
大阪府教育基本条例案の重大性を認識できない政党です。
日本の政治家がこの条例案に意思表明しないことは
子供や孫に対してだけでなく、戦前、戦中、戦後の艱難の時代を
生きた父母や祖父母、曾祖父母への哀悼、愛敬にムチする行為です。
政治家失格です。大バカモンです。
大阪府議会の与党は大阪維新の会です。
twitter迷い猫
2002年のブッシュ大統領が成立させた「落ちこぼれゼロ法」と、今回の教育基本条例案は酷似している、とジャーナリストの西谷さんが動画で紹介されています。これを見ればその危険性が明瞭に理解できます。一度ご覧ください。http://bit.ly/vfuB2B
住民主権を訴える当方としては大阪のダブル選挙の結果は
非常な関心事です。知事選挙の公報で公約を見ると大阪維新の会は地下鉄の
民営化、敬老パスは継続、大阪の市民は敬老パスがあって府民には無い!
矛盾
既得権者と新規権者の戦いと評される選挙ですが、どちらが庶民の代表
かは有権者の見識で決まります。公務員の好待遇を目の敵にする維新の会
が庶民受けするに決まっています。
春の府会議員選挙、藤井寺選挙区では自民党、田中氏と大阪維新の会を
支持する(公認候補ではない)岡田氏(前自民党府議の子息)の保守系
同士の一騎打ちでしたが、岡田氏が当選。 地下鉄谷町線八尾南から藤井寺
に延長を訴えられていましたが、誰が本気に考えたでしょうか?
夢、それでいいのでしょう。民主党のマニフェストも絵空事。麻生
前首相が100年に一度の経済危機として大盤振る舞い。は何だったの
でしょう。千年に一度の大震災でも増税の嵐。景気対策?公約とはその場
の思いつき? 誰の為の政治?言葉の軽きこと紙吹雪が舞うが如し。
言葉の真贋を見分ける、人を見る目。
藤井寺市の府議会議員が保守系の中で推されて立候補出来なかった。
これが現実です。他の府議会議員も府民の良識で選ばれ、そして知事もです。
公約、謀略、詭計の中でも良き選択。を信じましょう。
でも、維新の会の教育基本条例案には反対です。どこに住民主権があるの
でしょう?政治の介入、管理と選民の教育行政。子供を競争と責任の世界
に追い込む教育改悪に反対です。
注:個人的に岡田氏を批判するものではありません。岡田議員はこの
条例に未だ何ら関わっていません。反対される事をお願いします。
大阪府議会は大阪維新の会が与党です。それが危機です。
松井・橋下・大阪維新の会の教育「改革」で15歳の春が泣く
来春大阪の中学卒業生2000人が高校に行けない
http://blogos.com/article/25379/