since2013.1.9 更新2013/08/27
東野圭吾氏自らの最高傑作”麒麟の翼”を見ました。
青春時代の怒りを鮮明に思い出しました。
大人の功利主義、常識と抑圧。それに対する強烈な反発
愛は時を超えて
私が在籍した40年以上前の高校は2流の進学校で国公立の大学に
どれだけ進学できたが大きな関心事でした。
高一の担任はHRの時間に ”必要の無い勉強はするな”前後の文脈は
忘れましたが、1週間学校をサボり、図書館に通った記憶が有ります。
誰だって功利的な部分、選択肢の1つとして有ります。しかし、それを
あんたが言うか?
教育とはその時代の文明、文化を生み出した過去の遺産を知り、その
時代の人となることで有り、勉強とは知的興味を持ってそれを学ぶこと
で有る。
即効性を求める教育(テストの結果)が暗記に依存するなさけなさは
程度が下がるにつれて幅をきかします。これだけ一夜漬けで覚えれば
定期試験では赤点を取らないと!そして、暗記でいい成績を取った教師
はその方法でしか教えることが出来ません。
盲目的な生きる意志 リピドー と 反抗心 一方で
たくましく やさしさありて たのもしい
劣等感、優越感。 自信
念ずれば花ひらく 坂村真民
未完 続く
東野圭吾氏自らの最高傑作”麒麟の翼”を見ました。
青春時代の怒りを鮮明に思い出しました。
大人の功利主義、常識と抑圧。それに対する強烈な反発
愛は時を超えて
私が在籍した40年以上前の高校は2流の進学校で国公立の大学に
どれだけ進学できたが大きな関心事でした。
高一の担任はHRの時間に ”必要の無い勉強はするな”前後の文脈は
忘れましたが、1週間学校をサボり、図書館に通った記憶が有ります。
誰だって功利的な部分、選択肢の1つとして有ります。しかし、それを
あんたが言うか?
教育とはその時代の文明、文化を生み出した過去の遺産を知り、その
時代の人となることで有り、勉強とは知的興味を持ってそれを学ぶこと
で有る。
即効性を求める教育(テストの結果)が暗記に依存するなさけなさは
程度が下がるにつれて幅をきかします。これだけ一夜漬けで覚えれば
定期試験では赤点を取らないと!そして、暗記でいい成績を取った教師
はその方法でしか教えることが出来ません。
盲目的な生きる意志 リピドー と 反抗心 一方で
たくましく やさしさありて たのもしい
劣等感、優越感。 自信
念ずれば花ひらく 坂村真民
未完 続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます