おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

天空のポピーその後

2021-06-09 | ちょっとそこまで
月曜日・3時半に起きましたがどうも気分が
のらないので出発を見合わせます。 


こんな時は出ない方が吉

朝から草をむしったり、生垣を切ったり
陽も出てなかったしね。

昼近くなって昼食を取ってから散歩に

この時間ですからそう遠くまで行けないので
先週車で通過した「天空のポピー」見物に 

この季節、昼過ぎの出発はさすがに暑い
東松山ICで降りていつもの小川町コース。

山の上から見下ろすと
  あれっっ


なんか少ないゾ・ 
よく見ると刈り取ってるじゃないですか


いくらなんでも咲いてるうちに刈り取らなくても

寂しくなって山を下りて前回と同じK82沿いで
 トップと下だけ一眼です・背景ボケがやっぱり


K11で羊山公園~R299で正丸トンネル前から
青梅へ抜けます。

またしてもここでナビ死亡 "Ω\ζ°)チーン
 けっ ゴミ箱行きじゃ !



新青梅街道を汗だくで走ってくらくらして
久留米の2りんかんでタイム

店内をふらふらと見物してたら おっ

昨年モデルが激安  くらくらついでにポチッ 違うか


 これでどうだ。 くそナビ3台外したけどねー


ポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

赤柴犬ランキング
コメント

群馬にちょろっと

2021-06-06 | ちょっとそこまで
う~ん 平日だけ天気が良いのはどうしたものか
次は山梨の道の駅制覇するかと思ったら
西の方から雨雲が来ましたね・



ということで群馬方面に変更です(^^;)

関越道、本庄児玉から大間々経由でR122
雨雲を避けたつもりが小雨ですな☔

まずは栃木との端っこ「道の駅くろほね.やまびこ」


天もり蕎麦でチャージ

蕎麦と天麩羅は良いけど出汁がもう一歩

今日はオフ会でもあったのか対向車が
面白い🚘が多いですね。
雨の中、古ーいオープンとか
旧車のパブリカやヨタハチ、キャロルなんかも(笑
いちいち「お〜っ」って唸っちゃいます。


も少し先に進んで「草木ダム」


その先の「道の駅 富弘美術館」ペタン
臨時休館でしたが農産物の売店でスタンプ押せました。

ここで引き返して「道の駅 おおた」で本日3個目ペタン

雨模様でしたが楽しいドライブだったね🎵

今日わかった事:
e-power車は市街地の方が電費が断然良くて
通勤だけなら24km/L近くいくけど回生充電の無い
平地の高速だと19k m/Lを切るんですな。 

今回高速は本庄まで、帰りは空いている市街地
走行でトータル電費:24.3km/Lでした。


赤柴犬ランキング






コメント

山道三昧

2021-06-03 | ちょっとそこまで
「まるでモーターのような」って表現がありましたが
「モーター自動車」に乗り始めると内燃機関の
バイクにも乗りたくなりますよ


蒸し暑くなりそうなので奥多摩方面
5時に出発。 青梅街道で奥多摩湖に向かう
車はほとんどなし。 快適ですねぇ

多摩川対岸のK45でYupiteruナビの病気が ('Д')



自宅出て約1時間・大体この位から発生しますな。
この画面繰り返したり、そのまま落ちたり
知人の同機種も症状は同じ。ネットで調べても
頻発してるようです。安いナビだけど癪

どうも内蔵バッテリーがダメなような話・
知らない場所じゃないからいいけどね
クソナビめ ゴミ箱行きか


緑が濃くて気持ちよい季節ですね

奥多摩湖を超えて大菩薩ライン
柳沢峠付近から霧になりました。


塩山に出てフルーツライン


ブドウはまだ先だけどサクランボがそろそろ
R20で大月まで降りてきましたが
交通量が増えてきたのでR139で小菅村

奥多摩湖に戻り奥多摩周遊道路へGO
今回はあちこちで工事と草刈
交互通行だらけでした。

武蔵五日市から横田基地をかすめて・・
こう来たら「大山家」に寄りたくなります

久しぶり~ 💛

もちろん迷わず「大山家SP」
 

罪悪感がありますが汁まで完飲 ^^)

 お気に入りのバイクで好き勝手に走って
 旨いものを食って・・
 

こんなこと出来るなんて感謝 ♪


本日の走行:338.7km 燃費:21.4km/L


ポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

赤柴犬ランキング
コメント

次世代のe-POWER

2021-06-01 | ちょっとそこまで
おや、これは何でしょう? ・ ・ ・


実は3年乗った通勤快速が乗り換えになりました ( `ー´)ノ



発電機付き電動自動車という考え。
これ、まっとうな考えと思うな。向こう10年位は。

クラッチで動力を切り替える方式より単純で機械損失も少ない。

数年後にEVに全シフトするってメーカーが
力んでいますが充電インフラが間に合わんて。。

大容量コンパクトなバッテリーと非接触充電器
路面にでも埋め込んでくださいな。→お国がね
大雪で高速通行止めになったらどうすんの?

大体設置者も高額な充電設備を購入して場所
提供なんて僅かな料金じゃやってられんでしょ。


でも二輪は内燃機関でいて欲しいな。
  すべてEVになる頃は乗ってないか ハハハ


さて初ドライブは埼玉道の駅制覇に

残っていたのはいつも立ち寄る「おがわまち」
「和紙の里ひがしちちぶ」の2駅




ちょうど1カ月で埼玉コンプリート

その足で東秩父へ。


2年連続中止の天空のポピーを見に行きます。



去年は刈り取られてましたが今年はそこそこ咲いてましたよ
ただし駐停車禁止で警備員が見張ってました

  天空の牛  


見物もできないので山を下りてK82沿い

 路駐でごめんなさい

一応見れたということでよかったね



さて以下は新型KICKSのインプレです

 正直、思ったより進化していて驚いた

初期のe-POWERはバッテリー残量が無くなると
充電効率の高いエンジン回転ON-OFFを
繰り返した様でエンジン掛るとガーってうるさ
かったけど次世代になって回生充電を高め、モーター
走行が多くなり、エンジンが掛かっても低回転、
加速すると踏み加減に応じて回転が上がるロジックで
上がっても3000rpm程度。

タイヤの走行音でいつ始動したのか解からない
 新型ノートは更に路面状況も感知してエンジン掛けるらしい

GSもだけど速度計がアナログなのがイイね。

ボンネット開けると相当遮音に手を入れたのがわかりますね。
1350kgの車重に26.5kgf・mのトルクは十分。
ちなみに前のセレナは1770kg 20.4kgf・m
レスポンスが良いので乗っていてとても楽しい

加えてSモードにするとワンペダル走行
(アクセル操作で停止まで)で渋滞時にブレーキを
踏みかえなくて済むし咄嗟の時の踏みかえで
タイムラグが軽減されるし。
→アクセルON-OFFだけの人はいらんけど

トレースコントロール、ブレーキLSD
→ハイテク装備がこのクラスでも標準装備。
アンダーステアを抑えてハンドル切った方向に
頭を向けてくれます。

純正9インチのナビ。標準スピーカーでも
良い音鳴らしてくれます。
(OPでハイレゾSPもあるみたい)


今まで聞こえなかった音が聞こえるのでうれしい
(セレナの音楽ファイルSDがそのまま使えました)

いいとこだらけのようですが不満も。
まず収納場所が少ない→セレナが多すぎたのかも
ひじ掛けが小さくて低すぎますね。
ティッシュボックスが入ってほしいなぁ。

足元スペースもやや狭い。この膨らみとか

シートレールのカバーが無いなど見えない所に
チャチイ部分が。床下バッテリーだから仕方ないか

でも荷室はクラス最大だし、価格が高いとか
言われてるけどプロパイロット、LEDライト、
アルミホイールやトレースコントロールと
LDWなど全部盛り
だから妥当かと。

これらを外した廉価グレード作ればもっと売れる
だろうに。日産のマーケティングは変だよな//

気にしていないけど今回燃費は22km/Lでした。
上りと高速はエンジン掛る頻度が多いから?
満タン41Lで800km以上は走れる

車で出かけるのが楽しくなりました・
  今度は山梨道の駅制覇だな

ポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

赤柴犬ランキング
コメント (2)