今週末は毎年春と秋に恒例の、花月園運転会がありましたので、行ってきました。
とは言っても、昨今の情勢で私の予定がまったく見えない状況でしたので、ドタキャンで迷惑がかかる宿泊は諦め、今回から試験的に実施される日帰りで顔出ししてきました。温泉旅館に泊まりもしなければ、温泉につかりもしない。。。^^;

今回の大集合は「赤い電機」(別に赤系であれば、交流機限定ではなく)
60台以上が集まり、ほぼ全形式が揃うほどでした。ED75などは番代もほぼ網羅されていたという。。。^^;(その1/3強がある方のコレクションで(爆))
ED70,71,72,73,74,75,76,77,78 (あ、ED79だけなかった)
EF70,71,80,81...
EF65も1019と1118が
そして御題は「JR後の国鉄車輌」

お題として持っていたのは583「きたぐに」色なんですが、急遽持って行った
「あさま」色189もお題を満たしていることにその場で気がつきました。
アクラスの塗り替えですが、やはり花月園を満足に1周出来ませんでした。。。
1周できないと言えば、夢工房の名鉄車も無理なので、単にアクラスのが悪いというわけではありませんが、いろいろ難しい所もあります。
きたぐに色は今更なので割愛(笑)

マイナー車でありながら、絶大な?人気のある身延線の62系(2代目)
「え?115系じゃないの?」と思われるのであれば、ググってその深さを知ってください。
ほかにいろいろと参加者の皆様の凄い車輌がありましたが、それは他の方々のブログ、WWW等にお任せすることにして、私は画像を撮らずに談義に。。。^^;
と楽しい時間を朝7時から夜22時まで過ごして帰ってきました。
とは言っても、昨今の情勢で私の予定がまったく見えない状況でしたので、ドタキャンで迷惑がかかる宿泊は諦め、今回から試験的に実施される日帰りで顔出ししてきました。温泉旅館に泊まりもしなければ、温泉につかりもしない。。。^^;
今回の大集合は「赤い電機」(別に赤系であれば、交流機限定ではなく)
60台以上が集まり、ほぼ全形式が揃うほどでした。ED75などは番代もほぼ網羅されていたという。。。^^;(その1/3強がある方のコレクションで(爆))
ED70,71,72,73,74,75,76,77,78 (あ、ED79だけなかった)
EF70,71,80,81...
EF65も1019と1118が
そして御題は「JR後の国鉄車輌」
お題として持っていたのは583「きたぐに」色なんですが、急遽持って行った
「あさま」色189もお題を満たしていることにその場で気がつきました。
アクラスの塗り替えですが、やはり花月園を満足に1周出来ませんでした。。。
1周できないと言えば、夢工房の名鉄車も無理なので、単にアクラスのが悪いというわけではありませんが、いろいろ難しい所もあります。
きたぐに色は今更なので割愛(笑)
マイナー車でありながら、絶大な?人気のある身延線の62系(2代目)
「え?115系じゃないの?」と思われるのであれば、ググってその深さを知ってください。
ほかにいろいろと参加者の皆様の凄い車輌がありましたが、それは他の方々のブログ、WWW等にお任せすることにして、私は画像を撮らずに談義に。。。^^;
と楽しい時間を朝7時から夜22時まで過ごして帰ってきました。
私は、連結棒がひっかかる所を適度に削って(削り過ぎた物は、牽引の時に間延びして失敗)、セラミックグリースを塗り込めたら、R790を含むエンドレスをぎこちないですが脱線せずに走るようになりました。 ただし、R790と直線(50cm程度)を間に含んだのSカーブやポイントを渡ることだけは出来ません。
カプラーにも原因はありますが、車輪との相性もあるかと。
あとトレーラーの軽さもあります。
花月園は結構車両を選ぶレイアウトになってしまっています。
いさみやでは問題なく周回できますので。
どうやって、走らせるようにするか~~~試行錯誤が続いています。