181系は、1M11Tでの勾配途中からの起動(引き出し)に成功しました。
(推進方向、カーブ内側)
金属車体車も動力車含め3両入っていたので、とりあえず十分と言えます。
金属車体車3両側、先頭はクハ151。「つばめ」のHM取り付け
こちらはペーパー車体車側、9両がペーパー車体。車齢はすでに22年以上
(実車より長生き^^;)
ただ、引出し側だと問題ないのですが、推進側だと金属車の1つ前のペーパー
車が浮き上がり脱線を時々起こしてました。重さが響くようです(583では調整しました)
というわけで、入れやすさ等考えて、モハシ180にもう1両入れようかと考えてます。平坦線では問題ないでしょうが、方向が固定になっちゃうので。
あと、こちらも試運転でした。
快調でしたが、なぜか一時勾配途中で空転立往生する場面が。^^;
動力車はコストダウンの為に片台車のみ駆動になっているので、おそらく
それが原因かも。
他は天プラ103オレンジ8連と、489「あさま」も試運転でした。(同行者の
車両です)
(推進方向、カーブ内側)
金属車体車も動力車含め3両入っていたので、とりあえず十分と言えます。
金属車体車3両側、先頭はクハ151。「つばめ」のHM取り付け
こちらはペーパー車体車側、9両がペーパー車体。車齢はすでに22年以上
(実車より長生き^^;)
ただ、引出し側だと問題ないのですが、推進側だと金属車の1つ前のペーパー
車が浮き上がり脱線を時々起こしてました。重さが響くようです(583では調整しました)
というわけで、入れやすさ等考えて、モハシ180にもう1両入れようかと考えてます。平坦線では問題ないでしょうが、方向が固定になっちゃうので。
あと、こちらも試運転でした。
快調でしたが、なぜか一時勾配途中で空転立往生する場面が。^^;
動力車はコストダウンの為に片台車のみ駆動になっているので、おそらく
それが原因かも。
他は天プラ103オレンジ8連と、489「あさま」も試運転でした。(同行者の
車両です)
ちゃんと走らせて。
ウチの大糸線4連はブラスとはいえ2M2Tですから
超ゼイタクかも。
もっとも6連化の予定があるからですが。
あと片台車駆動は思ったより効率が悪いです。
以前作った南武支線101系2連(ホビープラキット組立)はケチって片台車駆動にしたところ、
いさみや坂ではスリップしながらやっと登った状態でした。