さきほどの画像でモハネ582が2両多く写っていたのに気づいた人は鋭いです。(笑)
583を走らせていての不調は一度、購入して早々の花月園で、1時間ちょっと走らせたら1両、モーターのフラッシュオーバーでショートし、煙が出て、そのモーターは昇天、短かった。
モーター交換して以来、その手の不調はなかったものの、まぁ持病として認識
ところが昨年のJAMで1両、ショートして不動が。まぁ千葉方面でも活躍していたでしょうから、きっと消耗しての持病(ただし車は別のはず)再発だろうと。
今回、整備ついでにこれも見ましょうと。
2両のうちどっちかわからなくなったので、まず通電試験。
すると2両ともモーターは回るけど、1両はやや音が変で、かつ焦げ臭い臭いが。。。^_^;
回るけど怪しいので、
分解して、同じく購入したオプションパーツのモーターユニットに交換です。
前回はモーター単体だったので、フライホイールやらリードやらを移植したけど。
交換された方もまだ回るけど、お役ご免ですね。回るようになったのはフラッシュオーバーの原因が取れたかな。
ちなみにこれは前の問題起こしたモーターの分解写真、軸の整流子の1つが剥がれて引っかかり、電流が流れて燃えた模様
583を走らせていての不調は一度、購入して早々の花月園で、1時間ちょっと走らせたら1両、モーターのフラッシュオーバーでショートし、煙が出て、そのモーターは昇天、短かった。
モーター交換して以来、その手の不調はなかったものの、まぁ持病として認識
ところが昨年のJAMで1両、ショートして不動が。まぁ千葉方面でも活躍していたでしょうから、きっと消耗しての持病(ただし車は別のはず)再発だろうと。
今回、整備ついでにこれも見ましょうと。
2両のうちどっちかわからなくなったので、まず通電試験。
すると2両ともモーターは回るけど、1両はやや音が変で、かつ焦げ臭い臭いが。。。^_^;
回るけど怪しいので、
分解して、同じく購入したオプションパーツのモーターユニットに交換です。
前回はモーター単体だったので、フライホイールやらリードやらを移植したけど。
交換された方もまだ回るけど、お役ご免ですね。回るようになったのはフラッシュオーバーの原因が取れたかな。
ちなみにこれは前の問題起こしたモーターの分解写真、軸の整流子の1つが剥がれて引っかかり、電流が流れて燃えた模様