教えてもらったモハ72 635の画像を眺めての推測
サハ78 500の画像とも比較しつつ、出た答えは
1.屋根のベンチレータ位置は72500オリジナルと異なる。
63(72 0)に戻った感じ、サハ78500はその前に登場した78900
共々他と異なる8個、72635はこのサハの配置からパンタ側2個
を除いたものと思われる。
2.ベンチレータが72500のものと異なり、63オリジナルのものが
搭載、(サハ78500は後位側車端のみ)
3.前位側車端は窓なしから、サハ78500はサハ化で窓を復活させた
と思われるが、モハ72635も同様の可能性が
モハ72635は逆サイドの後位側車端のみ確認できてないが、回送
運転台付のオリジナルではHゴム窓の部分がサッシに変更されて
いる。
4. 1,3とサハ78500を見る限り、改造時に72500オリジナルからむしろ
72000の車体で作り直された様に思われるが、戸袋位置は72500の
まま
昭和50年代にRJに連載された「車両と共に50年」(だったと思う)
でモハ72635の記事があった記憶だけど、掲載誌を持っていないので
現時点では上記の推測以上の確認は無理な状況。。。
よって、自分の作成した72635とは別物であることは判明。。。^^;
サハ78 500の画像とも比較しつつ、出た答えは
1.屋根のベンチレータ位置は72500オリジナルと異なる。
63(72 0)に戻った感じ、サハ78500はその前に登場した78900
共々他と異なる8個、72635はこのサハの配置からパンタ側2個
を除いたものと思われる。
2.ベンチレータが72500のものと異なり、63オリジナルのものが
搭載、(サハ78500は後位側車端のみ)
3.前位側車端は窓なしから、サハ78500はサハ化で窓を復活させた
と思われるが、モハ72635も同様の可能性が
モハ72635は逆サイドの後位側車端のみ確認できてないが、回送
運転台付のオリジナルではHゴム窓の部分がサッシに変更されて
いる。
4. 1,3とサハ78500を見る限り、改造時に72500オリジナルからむしろ
72000の車体で作り直された様に思われるが、戸袋位置は72500の
まま
昭和50年代にRJに連載された「車両と共に50年」(だったと思う)
でモハ72635の記事があった記憶だけど、掲載誌を持っていないので
現時点では上記の推測以上の確認は無理な状況。。。
よって、自分の作成した72635とは別物であることは判明。。。^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます