さて、181となると新性能きっての番代区分、形態違いが多くて悩む形式で、今回の山編成だとどうなるか気になる所です。
ふと、ボンネットと言えば、「ボンネット特急の世界へようこそ」という、超がつくほどの有名サイトがあったのですが、消滅してしまっていたのですね。残念無念
とき、あずさ編成
今回は妻面に新ニイの表記があるので、あずさこみだと、S44/7〜S48/9になる(しかもご丁寧にS48-3の全検表記)のですが、
この時期に新潟にいたクハ100番代は102 103 106 108の4両、
の中で、103 106は近車製で、特徴的な窓サッシ直線が製品と異なり、奇数番壊滅(泣
まぁ、102 108が奇向きでなかったわけではないので、というか102 108決め打ちでしかない。
いきなり先頭車から難易度高すぎなんですけど。
TR58車ならといいつつも、サハ改71 72は特徴ありすぎだったりするし。スカートのタイフォン穴改造と合わせて40番代にすることを視野に(サシと台車交換)
モロは台車から0/40番代指定なので、3 4 9 11 以外ならどれでも
サシも同様ですが、クハと交換しなければ9 11以外、交換して101決め打ちか
サハは クハに改造された1 5 13と4 7 9 11 15 19 22 23以外、ほぼ半数になります。
モハ181はモハシ番の1〜6 18 19 21 23 25 28 30と13 22 26以外
モハ180は3 9 12以外。なお、天の取説ではモハ181-12+モハ180-2の180と181が逆ですね。6と43のユニットもあったんだろうか?
増結100番代は101 105 107 108 110〜115以外
あさま編成
クハ181は101 107、180は1〜4のどれでも(104 105除外は上述)
モハは100番代なので、上と逆で101 105 107 108 110〜115(113〜は多分差がなかったはず
サロは180-0番代なので、3以外
クハを小改造で範囲拡大ですかねぇ。サハが単品買いできればねぇ
ふと、ボンネットと言えば、「ボンネット特急の世界へようこそ」という、超がつくほどの有名サイトがあったのですが、消滅してしまっていたのですね。残念無念
とき、あずさ編成
今回は妻面に新ニイの表記があるので、あずさこみだと、S44/7〜S48/9になる(しかもご丁寧にS48-3の全検表記)のですが、
この時期に新潟にいたクハ100番代は102 103 106 108の4両、
の中で、103 106は近車製で、特徴的な窓サッシ直線が製品と異なり、奇数番壊滅(泣
まぁ、102 108が奇向きでなかったわけではないので、というか102 108決め打ちでしかない。
いきなり先頭車から難易度高すぎなんですけど。
TR58車ならといいつつも、サハ改71 72は特徴ありすぎだったりするし。スカートのタイフォン穴改造と合わせて40番代にすることを視野に(サシと台車交換)
モロは台車から0/40番代指定なので、3 4 9 11 以外ならどれでも
サシも同様ですが、クハと交換しなければ9 11以外、交換して101決め打ちか
サハは クハに改造された1 5 13と4 7 9 11 15 19 22 23以外、ほぼ半数になります。
モハ181はモハシ番の1〜6 18 19 21 23 25 28 30と13 22 26以外
モハ180は3 9 12以外。なお、天の取説ではモハ181-12+モハ180-2の180と181が逆ですね。6と43のユニットもあったんだろうか?
増結100番代は101 105 107 108 110〜115以外
あさま編成
クハ181は101 107、180は1〜4のどれでも(104 105除外は上述)
モハは100番代なので、上と逆で101 105 107 108 110〜115(113〜は多分差がなかったはず
サロは180-0番代なので、3以外
クハを小改造で範囲拡大ですかねぇ。サハが単品買いできればねぇ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます