賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

緊急事態!

2011年05月31日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
先日の帰宅中に管理物件に入居されているW様から



『お風呂に入っていたら急にお湯も水も出なくなってしまったのですが・・・』




それは大変丁度、管理物件の方向へ車を走らせていたので、そのまま直行しました。



水もお湯も出ない原因として考えられるのは、受水槽の電気系統の故障?ポンプの故障?
それとも給湯器???でも給湯器の故障ならお水は出るはず・・・。



原因を考えながら直行し、工事部長に指示をしてもらいながら応急処置を行い、無事復旧・・・。



かと思いきや、翌朝、開店間もなく
『洗濯していたら、また昨日と同じように水が出なくなってしまったのですが・・・』と・・・。



日曜日だったので橋もっちゃんに一緒に行ってもらい、受水槽ポンプを見てもらいました。
 


受水槽の中を点検しようとすると、さて困った受水槽の鍵が無い・・・。




これは、もう何としてでもメーカーの緊急メンテに対応してもらわなければ!
会社に戻り、メーカーへ緊急対応の依頼をしました。



3時間後・・・メンテナンスの方に来て頂いたところ、どうやら原因は受水槽の中のボールタップが引っ掛かっていた様子。
2機あるポンプの1基は故障している様子ですが、残りの1基は正常に作動しているとの事・・・。




取りあえず、これで入居者さんにご不便をかけずに済むと思うと、ホッとします。
取りあえず、今回はボールタップの位置を調整しただけで解決しましたが、ポンプの1基が故障との事。




既に、20年前に製造されたポンプは同じ製品が廃盤になっているとの事で、部品も無いとの事でした。



そろそろもう1基のポンプも何時壊れても可笑しくない年数が経過しているので、交換又は直結工事に切り替えるか・・・検討が必要です。



故障してからでは、入居者さんにご不便・ご迷惑をお掛けする事になりますので、故障する前に対処しておく事が必要ですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。