賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

フローリングの貼り替え時。

2013年09月26日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 賃貸のお部屋は、入居者さんの使い方が大きく影響します。



『借りているお部屋だから・・・』
『家賃を払っているのだから・・・』という意識で生活している入居者さんも多いせいか、フローリングや水廻りは自己所有・家族所有のお部屋よりも激しく傷んでしまうものです。



契約時に、入居者さんには良好なお部屋を維持する為の管理義務がある事をご説明いたしますが、契約時の説明が長時間になることから、あまり記憶に止まらないという現実もあるのかもしれませんね。



大家さんが入居者さんの入れ替え時に手を加える部分は主に、内装(クロス・CF・塗装)になりますが、フローリングが下の写真のようになってしまったら、もう貼り替え時です。


この状態はフローリングが雨の侵入や冬場に発生する窓の結露を拭き取らないまま、直射日光にさらされ、表面が劣化し、フローリングの集成材部分にまで水分が浸透してしまった状態です。


ベランダ側の窓ガラス付近に、よくこのようになってしまったフローリングをお見かけします。


そこで、原状回復をどのように施工するか?


賃貸物件でのフローリングの張替え時期は、お部屋のに状態にもよりますが、15年~20年。


20年経って、綺麗な状態を保つことが出来ているお部屋は、入居者さんが日々注意をしながら生活してくださったお部屋という事になります。


酷く傷んでいる部分は掃き出し窓側の一部であっても、貼り替え工事となると既存のフローリングを外し、下地をの調整し、新規のフローリング材に加え、大工さんの手間賃がかかりますので、ざっと見積りをしても10万前後の費用が掛かります。


フローリングと下地の浮きや沈みが無い状態であれば、フローリングの上からCF
(クッションフロア)を敷く方法がお安く綺麗にリフォーム出来ます。


CFは風合いが本物らしさに欠けるという事で、素材その物を嫌うオーナー様もいらっしゃいますが、フローリング調・石目調等、いろいろな柄や、質感の良い商品が増えましたし、貼り替え費用のコスト面においても賃貸物件では多く使われておりますので、是非、ご検討してみてください。



賃貸の現状回復工事もリフォームもお気軽にご相談ください。
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ホームページでお部屋探しが出来ます♪








これからは・・・きっと。

2013年09月21日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 人は誰でも、話したくないいことや、話せないこと、時間が経てば話せること等・・・あると思います。



昨日は管理物件で、法律事務所立合い元、滞納者の明け渡しがありました。



会って話せば、決して悪意があって滞納してしまったとは思えない優しそうなお顔をした入居者さん。



何らかの事情があって、毎月の家賃を支払うことが出来なくなってしまったのだと思いますが、今まで、お手紙を差し上げても、お電話をしても、訪問しても応答なし・・・。



警察立合いの元で安否確認をした事もありました。



同情したい気持ちがあっても、賃貸経営が慈善事業では無い為に、明渡して頂くこととなってしまうのは仕方が無い事。



最近は悪質としか思えない滞納者が増加傾向にある為、連帯保証人様がいる場合でも賃貸保証会社を通しての契約を必須とするお部屋も増えています。



そして、やはり・・・賃貸保証会社を通していない契約者さんの滞納が多いのも事実です。



体調を壊して働く事が出来なくなった方や、会社を解雇されてしまったケース・・・。



中にはギャンブルに費やしてしまったケース等・・・人には言えない・・・言いたくない事情があるのかもしれません。



でも、法律事務所からの連絡が届くまで管理会社やオーナー様からの連絡や通知を放置しまった以上は、



どんなに悪い人ではなくても、そのまま住み続けることは出来ません。



何度も深々と頭を下げて



『滞納した分のお金は、分割で必ずお支払いいたします』



そう約束をしてくれました。



この言葉を信じたい。



転居先として記載した住所は法律事務所の方が現地に出向き、確認出来たとの報告を頂きました。



これから新居の家賃の他、分割で数万円ずつ支払うことになります。



『収入が増えたら、分割の金額を増やして返済したい』と話している入居者さん。



二度と同じ事を繰り返さず、隠れることなく、逃げることなく、顔を上げて生活して行って頂きたいと思います。



『これからは、きっと大丈夫』と思いたい気持ち・・・切ない明け渡しが完了しました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JR中央線国分寺駅南口徒歩2分
アクロス株式会社
東京都国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
定休日 毎週(水)第1・第3(火)
営業時間10:00~18:00
ホームページでお部屋検索が出来ます!



















ハニービーナス

2013年09月16日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
台風で大荒れの天気の中、大家さんから葡萄の差し入れを頂きましたぁ~。



左手前の葡萄はハニービーナスという新種だそうです。

山梨県の御親戚の方から送って頂いた物をお裾分けして頂きました。




食べると甘みが強くはちみつの味がするとの事。



食べるのが楽しみです。



いただきまぁ~す!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JR中央線国分寺駅南口徒歩2分
アクロス株式会社
東京都国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
定休日 毎週(水)第1・第3(火)
営業時間10:00~18:00
ホームページでお部屋検索が出来ます!










台風18号で

2013年09月16日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
台風18号の接近で、現在国分寺駅周辺では雨は降っていませんが、強風が吹き荒れています。




今朝、元気よく嬉しそうに出勤したチャエちゃんですが・・・



見事に傘がおちょこを通り越してメチャクチャになってしまったと・・・。

この通りです。



通勤途中の街中にも沢山の折れた傘が転がっていましたが・・・。




傘が折れてしまったから、その場に放置してしまったのでしょう。




先程、何台もの救急車の音がしていたので、傘が原因で事故になるケースもあるのではないかと・・・。



ハンドルを握るドライバーとしては心配になります。



これから迎えるピークとなる関東地方ですが、どうぞ皆様、お出掛けの際には



十分に気を付けてください。



  台風でも元気に営業中!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JR中央線国分寺駅南口徒歩2分
アクロス株式会社
東京都国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
定休日 毎週(水)第1・第3(火)
営業時間10:00~18:00
ホームページでお部屋検索が出来ます!





管理のお仕事

2013年09月15日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
賃貸管理をしていると、入居者さんに連絡を取ることが沢山あります。



■家賃の入金確認が出来ていないお知らせをする場合。



■更新でお部屋の火災保険料の口座引落しが出来ずに契約の失効が迫っているご案内をする場合。



■他のお部屋で水漏れ事故が発生し、下階である入居者さんにお部屋の状況を確認して頂く為のお知らせをする場合。


■建物の修繕等で一部のお部屋にご迷惑やご協力を頂く必要がある為に、お知らせする場合。


■修繕依頼があったお部屋で、工事に日程を調整する為のご連絡の場合。



■郵便物の溜ったままになっているポストを整理して頂く為のご連絡の場合。


入居者様全員にお知らせする場合には、ポストへの投函や掲示でお知らせいたしますが、


個別に連絡を取らなければならない事は上記以外にも沢山ございます。


管理会社からのお知らせは基本的に大切なお知らせです。


ですが、中には連絡が取れず、日時の調整が出来ない入居者さんがいらっしゃいます。


何度も携帯へ連絡し、留守番電話にメッセージを残しても・・・メールを差し上げても無しのつぶて・・・。


でも、自分が困っている時だけは当然のように連絡をして来る。


世の中には色々な方がいらっしゃいますが、


連絡を無視される方の考えている事や気持ちがサッパリ理解出来ません。


大切な入居者さんですから、勿論困った時にはしっかり対応させて頂きますが・・・。


今日も、かれこれ何日も連絡が着かない入居者さんに連絡を取っております。


携帯・留守電・メール・・・。


無しのつぶてですが・・・。


イライラしながらも・・・笑いたくなります。


一体どうしちゃったの?」と・・・。


こういう方は訪問したところで、インターホン越しでも応答されません。


不在であるか?在宅であるか?このくらいは長年の経験で判断出来てはいるのですが、


何を思って音信不通なのか???


管理会社からの連絡は、ご自身の為の大切なご連絡・お知らせです。


どうか折り返しの連絡をお願い致します。


  入居者さんにもオーナー様にも安心の管理
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ホームページでお部屋探しが出来ます♪











心強さと安心をプラスして

2013年09月10日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
先日、ブログでご紹介いたしましたが、弊社と提携した法律事務所とオーナー様との間で、本日も滞納家賃の回収業務の委任契約が行われました。



家賃回収交渉・物件の明渡し交渉・原状回復・残置物撤去費用・共益費・更新料・保証人交渉・売掛金回収・貸金請求等の案件を着手金無料の成功報酬型で行ってくれますので、弊社で管理をお預かりしている多くのオーナー様から
「とても心強いですね」
「弁護士の鏡のようなお方ですね」と、喜びの声を沢山頂いております。



そうなんです。
弁護士の鏡のような先生なのです。



今回ご契約されたオーナー様も、実は他にも相談したい個人的なご事情をお持ちとの事。
依頼される件数も増加傾向にある為に、弊社の事務所内ではプライバシーに配慮したスペースを確保する必要があるので、事務所内のリフォームを検討する事にいたしました。



リラックスしながら相談出来るスペースの確保
オーナー様が緊張せずに思いを伝えることが出来る空間造りをしたいと考えております。



パーテーションや椅子・内装の壁紙等・・・素敵に変わります。


それよりも・・・滞納でお困りのオーナー様。
催促をして支払いをして頂くこと出来ない入居者がいる場合や、連帯保証人様が放棄するケース等、昔と違って最近は悪質な入居者の方が増えています。



「入居者さんのお人柄を信じたい。」と思っても、支払われないまま入居し続けられてはオーナー様の賃貸経営が悪化してしまいます。
滞納する入居者にも何かご事情はあるのかもしれませんが、賃貸経営は慈善事業ではありませんので、悪質な滞納者は明渡して頂き、新しい入居者を入れる事に力を注ぐ事が得策です。



先ずは一人で悩まず、無料でご相談して頂くことが出来ます。
お気軽にご相談ください。




  相談無料の法律事務所と提携の安心の管理
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日 
   営業時間10:00~18:00
   ホームページでお部屋探しが出来ます♪