お部屋探しのお問い合わせした時に、不動産会社の担当者がどんな人なのか?心配になりませんか?
メールのやり取りや電話のやり取りで対応の良さや信頼度を確かめながら、ある程度良い印象を持つ事が出来れば良いですが、電話だと、しつこく営業されそうな気がしてメールのやり取りだけで絞り込みたいと思うお客様も多いかと思います。
お部屋探しをされるお客様にとって、いい部屋を見つけることが出来れば担当者は、それほど気にしない・・・そう思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、気持ち良く自分のお手伝いをしてもらう事が出来れば、その方が良いに決まっていますよね。
担当者の顔が見える事って・・・大切なことだと思います。
これは、入居者さんと大家さんの関係においても、入居者さんと管理会社の関係においても同じことが言えると思います。
大家さんの敷地内にある建物で、入居者さんと大家さんがお互いの顔を見てご挨拶が出来る建物があります。
入居者さんと大家さんのコミュニケーションが出来ていれば、お互いに協力しようという気持ちが生まれるものです。
敷金の精算の時にも、
『いつも気持ち良く挨拶してくれて家賃も遅れることの無い入居者さんだったから・・・』
『随分長い期間、住んで頂いたし・・・とても感じよい入居者さんだったから・・・』
と・・・大家さんも人なので、人情的に考慮してくださる方も多くいらっしゃいますし、入居者さんも
『大家さんにはとても良くして頂いたから・・・』とお互い、歩み寄ることにより円満な精算が出来る確立が高くなります。
大家さんが遠方にお住まいで、管理会社が管理している場合は、大家さんと入居者さんは直接お互いの顔は見えませんが、管理会社は大家さんに代わって入居者さんが安心して長くお住まい頂く為に対応する必要があります。
当社に管理をご依頼頂いた場合、入居者さんのお部屋に1軒ずつご案内状を持ってご挨拶にお伺いしています。
単身者さんには、なかなかお会いすることは難しいのですが・・・。
管理棟になる事で、毎週巡回点検で建物を訪問しますので、入居者さんにお会いした時には『こんにちは!』とお声を掛けさせて頂き、お部屋の不具合い等で入居者さんが不自由な思いをされた場合には、気軽に『連絡しよう』と思えるように、入居者さんとのコミュニケーションを大切にしています。
お互いに顔を知ることは、お互いの安心に繋がります。
お互いを知らない・・・これが一番怖いことだと感じます。
何故ならば・・・事務的にしか考える事が出来ないからです。
お部屋に何事もなければ、基本的には入居者さんと管理会社の関係は、家賃を管理する上で毎月しっかりお支払いする人か、遅れがちな人と二手に分かれますので、いずれかに該当するという印象を持って、催促に注意を払います。
入居者さんにとっては、ただの家賃の払い先であり、不具合の時だけ連絡して直してくれればそれだけで良いとする人もいらっしゃいます。
でも・・・信頼関係を築くことは大切な事です。
電話をしてもなかなか電話に出てくれず、留守番電話にメッセージを残しても折り返してくれない入居者さんに、お手紙でご案内する時は、どうしても事務的な文章になりがちになってしまうので微妙なニュアンスが伝え難く、逆に気分を害される方もいらっしゃいます。
顔が見えることの安心感は、どちらにも言えること。
顔を見えるからこそ、相手の事を考える事が出来る・・・実際、そう思うのです。
メールのやり取りや電話のやり取りで対応の良さや信頼度を確かめながら、ある程度良い印象を持つ事が出来れば良いですが、電話だと、しつこく営業されそうな気がしてメールのやり取りだけで絞り込みたいと思うお客様も多いかと思います。
お部屋探しをされるお客様にとって、いい部屋を見つけることが出来れば担当者は、それほど気にしない・・・そう思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、気持ち良く自分のお手伝いをしてもらう事が出来れば、その方が良いに決まっていますよね。
担当者の顔が見える事って・・・大切なことだと思います。
これは、入居者さんと大家さんの関係においても、入居者さんと管理会社の関係においても同じことが言えると思います。
大家さんの敷地内にある建物で、入居者さんと大家さんがお互いの顔を見てご挨拶が出来る建物があります。
入居者さんと大家さんのコミュニケーションが出来ていれば、お互いに協力しようという気持ちが生まれるものです。
敷金の精算の時にも、
『いつも気持ち良く挨拶してくれて家賃も遅れることの無い入居者さんだったから・・・』
『随分長い期間、住んで頂いたし・・・とても感じよい入居者さんだったから・・・』
と・・・大家さんも人なので、人情的に考慮してくださる方も多くいらっしゃいますし、入居者さんも
『大家さんにはとても良くして頂いたから・・・』とお互い、歩み寄ることにより円満な精算が出来る確立が高くなります。
大家さんが遠方にお住まいで、管理会社が管理している場合は、大家さんと入居者さんは直接お互いの顔は見えませんが、管理会社は大家さんに代わって入居者さんが安心して長くお住まい頂く為に対応する必要があります。
当社に管理をご依頼頂いた場合、入居者さんのお部屋に1軒ずつご案内状を持ってご挨拶にお伺いしています。
単身者さんには、なかなかお会いすることは難しいのですが・・・。
管理棟になる事で、毎週巡回点検で建物を訪問しますので、入居者さんにお会いした時には『こんにちは!』とお声を掛けさせて頂き、お部屋の不具合い等で入居者さんが不自由な思いをされた場合には、気軽に『連絡しよう』と思えるように、入居者さんとのコミュニケーションを大切にしています。
お互いに顔を知ることは、お互いの安心に繋がります。
お互いを知らない・・・これが一番怖いことだと感じます。
何故ならば・・・事務的にしか考える事が出来ないからです。
お部屋に何事もなければ、基本的には入居者さんと管理会社の関係は、家賃を管理する上で毎月しっかりお支払いする人か、遅れがちな人と二手に分かれますので、いずれかに該当するという印象を持って、催促に注意を払います。
入居者さんにとっては、ただの家賃の払い先であり、不具合の時だけ連絡して直してくれればそれだけで良いとする人もいらっしゃいます。
でも・・・信頼関係を築くことは大切な事です。
電話をしてもなかなか電話に出てくれず、留守番電話にメッセージを残しても折り返してくれない入居者さんに、お手紙でご案内する時は、どうしても事務的な文章になりがちになってしまうので微妙なニュアンスが伝え難く、逆に気分を害される方もいらっしゃいます。
顔が見えることの安心感は、どちらにも言えること。
顔を見えるからこそ、相手の事を考える事が出来る・・・実際、そう思うのです。