賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

大家さんの悩み

2009年10月31日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 空き部屋に悩む大家さんは、賃料を改定や募集方法について悩み。


資金繰りの大変な大家さんは、固定資産税の支払いや返済に追われてリフォームしたくても修繕費にかけることの出来ないことに悩み。


入居者の滞納に悩む大家さんは、家賃回収や退去に向けて相談者が欲しいと考えるものです。


仲介した業者へ相談を持ちかけたり他の不動産会社に相談を持ちかけたり・・・


まず、仲介業者へ依頼されても方法は教えてくれたとしても、実際どうしたらよいか困っている大家さんが多いのが現実です。


幸いながら現在、当社の管理物件においては1ヶ月未満滞納者はチラホラいても、2ヶ月に及ぶ滞納者は0%。


一般物件で当社が仲介した入居者さんも時々振り込みを忘れてしまう人がいる程度で、悪質な滞納者の報告はございません。


現在、助けを求めて来られた大家さんは悪質な滞納者に悩み、およそ半年あまり滞納を繰り返し、催促にも応じないらしい・・・。


お話を伺うと、ご年配の大家さんだと思って甘く見ている様子がよくわかります。


仲介業者には開き直られ、脅かされ・・・警察にも相談した事があるとの事。


しかし、警察では家賃の滞納や退去の面倒はみてくれません。


事実上、賃貸管理を大家さんがご自身で行うのは、精神的にも肉体的にも大変な事です。


考えているだけでは何も解決出来ません!
一緒に解決しましょう!


是非、当社にご相談ください。


  アクロス株式会社
国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL042―328-8801







頑張って!

2009年10月30日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 先日、お部屋の申込みを入れた管理会社の担当者さん。



お客様のご希望で
『契約前に契約書類の雛形をFAXしてください』とお伝えして早3日目。



再三の催促で契約書1枚が、ようやく届いたのですが賃貸住宅紛争防止条例の説明書が届かない・・・。



何度も連絡するのも何ですが・・・お客様を待たせてしまっている状況では、そのままでいる訳にも行かず・・・。



またまた催促のをしました。



ところが5分待っても・・・10分待っても届かない・・・



『どうしちゃったのかしら!何度も何度も何度も何度も~~~!』



一向に届かず、5~6回目の催促をして、ようやく届きました。



ホントにどうしちゃったのかしら?入社後半年もしたら、いつまでも新人さんでもないでしょうし・・・。



次から次へと仕事が重なり忙しいのかもしれませんが、きっとの直後、目の前の仕事に追われているのかもしれません・・・。
※良く解釈すればの話ですが・・・。




これで届かなければ、いくら優しい私でも余所の会社であっても
何度催促すれば送ってくれるんですかお客様をお待たせしているのですから!電話の後、何をするよりも早く一番先にFAXしてくださいFAXするだけでしょ』と怒ってしまったかもしれない。



何度も催促する方の気持ちもわかって頂きたいと思いますが、パニックにならず、
深呼吸した後に落ち着いて物事を進めるべきだと思います。



頑張ってください。Mさん。









ひとりごと・・・

2009年10月29日 | 【アクロス】スタッフのアレコレ日記
こんにちは!ユキちゃんです

   すっかり朝晩、肌寒くなってまいりましたね~。。。
 来週辺りにはもう木枯らしが吹くらしいですよ
 もう冬なんですね。

冬なのにこんな写真と思うでしょうが、やっと今年の夏の旅行で行った
海の写真がアップ出来ましたぁ

とっても大きな画像だったので処理して来ましたよ
こんな海の写真を見ていると、また行きたくなってしまう~
毎年、コレだけの楽しみの為にコツコツとお金を貯めております

 

写真はかなり浅瀬ではありますが、エサをかざすと怖がることなくどんどん
寄って来てくれます。
たまに指を噛まれることもあるので痛いッスよ。

   
 これは、少し沖に出てみて撮ってみました。・・・が追いかけて
行くと、どんどん潮に流されて深みに行ってしまうので注意です そんな、深みから沖を覗くと遥か彼方まで海と空
いつまでもず~と浮いていたい気分ですこのまま浮遊してましょっ
・・・って思って暫く空を眺めていました。
時間ってこんなゆっくり流れているのね~ってつくづく思いました。。。

   この場所、私がいつも持って行った本を読む場所読書って言ったって大した本ではないけれど、ここでのんびりとしていると本を読むどころか眠くなってしまい、寝てしまう事が多いんですが

時間の流れはゆっくりなのに、あっという間に過ぎて行きます

だからすべての人達がのんびりしてるし、優しく思えます。

日本人はきっと皆、セッカチなんでしょうね。。。。

そんなに生き急がなくても・・・ですね

とは言っても、現実には朝から時間に追われている私です。。。




何年ぶりのハシゴ。

2009年10月28日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 昨日、大変寝不足をしておりまして、今日は短めなブログで・・・早く寝かせて頂こうと思いながらPCに向かっております。



昨夜、何年ぶりでしょうか・・・お酒も飲めないくせに、経営陣3人で居酒屋さんをハシゴして・・・気づいたら夜中の3時半



討論会をしているうちに時間を忘れてしまい・・・真夜中に帰宅しました。



今日が定休日で良かったぁ



でも、午前中にはお客様の申込書を管理会社へお届けしなくてはいけなかったので、いつもと変わらぬ支度をしてお出かけして来ました。




寝不足のせいか・・・何だか1日中体がフワフワした感じです。



精神年齢は二十歳と思っていても、やっぱり体が着いていかないようで・・・とっても眠いのであります。


        



                   




明日も、もろもろ朝から忙しいので、今日はしっかり寝かせて頂きます。






ぷ~ん

2009年10月27日 | 【アクロス】スタッフのアレコレ日記
先日中央線に乗りこんだ時のことです

目的の駅が遠方なので出入り口付近ではなく奥に入って行ったのですが

結構混んでいるんのにスペースポッカリ空いていて

なんだかスムーズに自分のポジションが確保出来たのです

吊革に掴まって電車が走り出した時

なんだかぷ~んと

どこからともなく

えっ何々なんのにおい

キョロキョロ

と探しているうちに目の前の席が空いたのです

そのままその席に座って匂いの元を探していたら

ナント

私が今立っていた足元に、

靴の裏に拾って来たであろうフ○が…

何箇所かいたのです

エ~だから空いてたのねここのスペース

段々電車が空いてきて

途中から乗り込んできた人もすぐその存在に気付き

わたしの前にはだ~れも立ちませんでした

どうして私すぐ気がつかなかったんだろう…

自己嫌悪

チャエでした







眠れない夜には・・・。

2009年10月27日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 疲れているのに・・・眠れない。



枕が変わっただけでも眠れない・・・。



眠いのに眠れない・・・。



不眠症とまではいかないけれど・・・私、昔から寝つきが悪いのです。



そんな事を言いながらも、何故かメールを返さなくちゃと、お布団の中に入りながらメールを打っていると、毎度毎度携帯を枕にして
爆睡している私



先日、amazoneで、本を注文したことがきっかけで、最近は読書好きになったようです。


昔から書き物は好きでしたが、読書は???というと、時々余程興味のあるものしか読まなかった私。



でも、私の・・・この読書・・・面白くて・・・今、ハマっています。



特に・・・笑ってしまう程共感出来たのが、著者:高田靖久さんの
【お客様は『えこひいき』しなさい!】という、この本。



まさに・・・その通り



『えこひいき』について、ズバッと書かれていて気持ちがいい本です。



これは、当社でも実行しはじめた『えこひいき』について共感することばかり、



この本を手に取った時、思わず笑ってしまいました。



『やっぱりそうだよね?』って・・・独り言を言ってしまいました。



是非、経営に感心のある方は、お読みになると良いと思います。



この積み重なっている6冊の本。



2日で全部読み終えてしまいました。



そして・・・また今日、amazoneで注文してしまいました。



最近、眠くなるまで読書をするのが楽しくてTVを観ておりません。



自分を磨く為の本・・・この歳になって沢山身につけたい事が沢山増えて来ました。



日本女性としての作法等も、奥行きが深いものですが、昔から嫌いではないので、実は私・・・昔お琴を習っておりました。



草月流の師範も持っております・・・。



なのに・・・何故かお上品にはなれず・・・どちらかと言えばガラッパチ



最近になって・・・このまま年を重ねるだけはいけないような気がしてなりません。



気をつけなくちゃ・・・という思いと、自分自身を磨こうという気持ち・・・大切にしています







指摘される意味。

2009年10月25日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 指摘をされたら、皆さん気分を害すのでしょうか?



私の感覚が人とズレているのかもしれませんが、以前オーナー様から当社に対する不満についてご指摘を受けた時、涙が出る程嬉しかったのであります。



その時の感覚は今でも覚えていますが、オーナー様が当社に管理を任せ、期待をしてくれているからこそ出た激励の言葉だったと思い、心から有難く思いました。



最近の若い人は、指摘を受けると『反発』となって返って来る傾向がありますが、
若さゆえの行動なのでしょうか?



いつまでも言ってもらえる間は良いですが、その内何も言われなくなる年になって行くのに、そのままで良いのでしょうか?



娘もよく言います。



だってママだって若い頃○○だったくせに・・・』



誰もが通る道と思う気持ちはありますが、気づかないから指摘をするのです。



関係のない人や、どうでも良い人には何も・・・誰も言いません。



素直に受け入れる事が出来ない間は成長出来ていないという証拠です。



でも・・・私はいつから、受けた指摘に素直に感謝するようになったのか・・・
年齢は覚えていません。



あっという間に年だけ経ってしまったのでしょうか・・・。



私は、まだ成長過程です。



私に対してアドバイスをしてくださる方=私を支えてくだっているのですから、考え方が違ったとても、気持ちと言いましょうか・・・思いがわかった時に、心から感謝出来るのです。



素直に感謝出来た時・・・人々に支えられている私は、いつも幸せを感じます。



物やお金で繋がっている訳ではなく、人と人の部分だからこそ、幸せを感じるものだと思います。



若い人に話しても・・・わからないかな???



それだけおばちゃんになってしまったのかな???








 

アクロスとお客様。

2009年10月24日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 今日は、当社(アクロス)とお客様のお話。



アクロスでお部屋を契約されたお客様や、管理物件に入居された方と仲良しになり、入居中に困った事があると、お気軽にいつでも気兼ねなくご連絡出来るような会社でありたいと心がける事で、トラブルが発生した場合にも最小限に抑えることが出来ております。



本日、管理物件に入居されているK様ご夫妻がもう直ぐ2歳になるお子様と一緒に更新契約の為にご来店されました。



2年前の契約の時には、まだお腹の中にいたお子様がすっかり大きく成長され、とっても嬉しく思いました。



『長く住み続けて頂きたい』と思うと、大家さんと同様に長く住んで頂く為のサービスを考えずにはいられませんが、入居者様へのサービスというのは、やはり安全・安心・快適である事なのです。



例えば・・・
『ゴミ置き場が汚れています』
『共用灯の電球が切れています』
『駐輪場の自転車がいっぱいで駐輪出来ません』
『お湯が出なくなってしまいました』
等のお電話を頂けば、その日に駆け付ける事。



遠方の管理物件では即日対応が出来ませんが、近隣市の管理物件は即日に対応しなければ管理の意味をなさないからです。



長く住んで頂く為のサポート役としても、アクロスとお客様の繋がりを深める努力を惜しまず頑張ります











お疲れ様でした。

2009年10月23日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 昨日、とても優しい笑顔の女性(お客様N様)がご来店されました。



N様もホームページをご覧になったとの事で、気になるお部屋の資料を持って来てくださいました。



N様は来月挙式を控えている新婚さん



やっぱり新婚さんのお部屋は、なんだかんだ言っても新しくて綺麗なお部屋が良いに決まっているのですが、物事の考え方は人それぞれ・・・どう考えるかがポイントですね。



新婚さんで二人きりの間は、ちょっと広めの1DKで築年数が浅くて賃料を抑えた綺麗なお部屋に住みたいと考える人。



子供が生まれたら全てにお金が掛かるから、せめて新婚生活は多少頑張って少し高くても充実した設備のお部屋に住みたいと考える人。



家族構成の変化の度に引越しするのは大変だから、古くても室内の手入れがしっかりしていれば一部屋余るぐらいの間取りを重視したいと考える人。


周辺環境が閑静な場所は不便だから駅に近い部屋を優先したいと考える人。



あくまでも構造や角部屋・最上階に拘りたいと考える人。



ホントに人によってさまざまです。



主人様と一緒に、よ~く相談して条件をまとめると良いですね。



明日もご来店予約を頂いておりますので、明日までにN様に喜んで頂けるお部屋をご紹介させて頂こうと・・・検索中に見つけた・・・と言いましょうか、たまたま管理会社さんからお電話を頂いて、




『お図面と写真をくださぁ~い!』と言って、資料は室内写真も揃って準備完了です。



明日のご来店を楽しみにお待ちしております。



さっぱり

2009年10月22日 | 【アクロス】スタッフのアレコレ日記
こんにちは

今日は休み明けの木曜日

当社では一週間の始まりなのですが、

今日はとってもさっぱりとリフレッシュして出勤できました

昨日久しぶりに温泉に行ってきたので~す

ここのところちょっと御無沙汰で4ヶ月ぶりくらいかな…

今まで毎月の行事にしていたのですが、何かと忙しく…

友達ともスケジュールが合わず…

久しぶりだからでしょうか…

今までにない、なんかとっても爽快感

また頑張れそうです

チャエでした