弊社ある地域では、この処の天候がすぐれないですが、皆様の所は如何ですか?
ニュースでは、各地で災害が発生しているとの報道もなされています。
災害発生地域にお住まいの方は、如何か気を付けてお過ごし下さい。
幸い私の住んでいる地域では災害の発生はありませんが、天気が悪くてどうにもなりません。
そんな訳で、意を決してマルチコプターのモータを外して、メンテナンスを行ったので
その様子を投稿いたします。
そもそも、モータのメンテナンスなんて必要なの?・・・などと言う人も、
もしかしたらいるかも知れませんね。
しかし、何でも半永久に使用出来るモノなど無い訳だから、モータだって例外で
はないのです。
マルチコプターは、基本的にモータとアンプと制御系で構築されています。
それらがパイプと板で構築されてたフレームに固定されていて、
空物としては構造が非常にシンプルですね。
それ故・・・定期的なメンテナンスや、プリフライトチェック等を実施しない方が
多いようですが、実は・・・そこに大きな落とし穴があります。
それは電装品の塊で、目視の点検には限界があるからです。
日頃から点検・整備を怠ることなく、安全にマルチコプターを運用したいですね。
ニュースでは、各地で災害が発生しているとの報道もなされています。
災害発生地域にお住まいの方は、如何か気を付けてお過ごし下さい。
幸い私の住んでいる地域では災害の発生はありませんが、天気が悪くてどうにもなりません。
そんな訳で、意を決してマルチコプターのモータを外して、メンテナンスを行ったので
その様子を投稿いたします。
そもそも、モータのメンテナンスなんて必要なの?・・・などと言う人も、
もしかしたらいるかも知れませんね。
しかし、何でも半永久に使用出来るモノなど無い訳だから、モータだって例外で
はないのです。
マルチコプターは、基本的にモータとアンプと制御系で構築されています。
それらがパイプと板で構築されてたフレームに固定されていて、
空物としては構造が非常にシンプルですね。
それ故・・・定期的なメンテナンスや、プリフライトチェック等を実施しない方が
多いようですが、実は・・・そこに大きな落とし穴があります。
それは電装品の塊で、目視の点検には限界があるからです。
日頃から点検・整備を怠ることなく、安全にマルチコプターを運用したいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます