
昨日の埼玉からの帰り道は 観光ルートをチョイスして
140号線で秩父往還の甲府方面 雁坂トンネルコース(710円)だった
雨も午前中は降らなかったので 途中にある滝沢ダムに立ち寄った
(秩父にある4箇所のダムのひとつ)
そこで今日はノンビリと撮影しながら帰ろう なんて思ってたが
甲府を過ぎて139号線に入った頃から雨になって 撮影不可!
精進湖や本栖湖を過ぎる頃には 濃霧で 決定的に無理だ
富士宮の朝霧高原は その名前の由来通りに 霧に視界を奪われ
清水に抜ける交差点も濃霧で見失い そのまま富士インターへ向かうはめに!
おまけに 富士サービスエリアでアイドリングストップして 仮眠したのだが
起きてエンジンを かけようとしたら バッテリーが死んでいる
まさに晴天の霹靂 いや、雨天の困惑 電気のない車は 只の屑鉄!
エリアの中を見渡しても
バッテリーを接続させてくれそうな腰ズボンの連中はいない
ケーブルは前回も そんな事があったらしく装備していたので
誰か、親切な人がいれば助けてくれる! そう信じるしかない
居た!社用のバンに乗った30歳くらいの男性
私が エンジンフードを開けて ケーブルをつないだ状態で
雨の中に立っていると チラッとこちらを見た!
彼はトイレに行ったので 戻ってきた時がチャンスなのだ
待つこと5分くらいか 帰ってきたので 声をかけた
そして無事エンジンも掛かり
その後は全線高速で快調に帰れました、関東の教育なんとか社の かたでしたが
有難う!助かりました それにしてもこの車 買い換えてくれよな~
10万円の中古トヨタで26万キロ走行してるもんね オレにお似合いってか?
エコと言うのは乗りつぶすこと、嫁さんと同じく そう思わないかい?
月までの距離まで あと12万キロ まだまだやね。