一酸化炭素中毒による死亡事故で
またガス器具メーカーの対応が問題になっている。
リンナイと言えば一流の大手企業の筈である。
同じような事故が昨年パロマで問題になったばかりなのに
何故同じような事故が繰り返し問題になるのだろう。
ガスを使用する器具は全てが危険と隣り合わせの関係が強い。
使用者への安全や注意喚起は必要だろう。
ましてや最近の住宅事情は昔と違っている。
換気の悪い密室状態になり易い。
全てがメーカーの責任では無いと思うが
事故が起こってから対処するのでなく
販売する前から安全面の点検や
使用方法の遵守事項をしっかり指導しておけば
今頃になって騒ぐような事も無かったと思う。
本当の安全はメーカーと設置業者と使用者が
しっかりと基準を守る以外に道は無い。
車の運転についても同じような事が言える。
交通事故を起こさない車を開発するよりも
交通ルールを守れるような仕組み作りが大切だろう。
どんな無茶をしても事故が起こせない車なんて
おそらく永久に作れないと思われる。
人が触れている間は絶対に動かなくなる車とか
信号が赤では絶対に進入出来ない交差点とか
制限時速以上では走る事の出来ない道路とか
「どらえもん」にでも頼んでみようか。
またガス器具メーカーの対応が問題になっている。
リンナイと言えば一流の大手企業の筈である。
同じような事故が昨年パロマで問題になったばかりなのに
何故同じような事故が繰り返し問題になるのだろう。
ガスを使用する器具は全てが危険と隣り合わせの関係が強い。
使用者への安全や注意喚起は必要だろう。
ましてや最近の住宅事情は昔と違っている。
換気の悪い密室状態になり易い。
全てがメーカーの責任では無いと思うが
事故が起こってから対処するのでなく
販売する前から安全面の点検や
使用方法の遵守事項をしっかり指導しておけば
今頃になって騒ぐような事も無かったと思う。
本当の安全はメーカーと設置業者と使用者が
しっかりと基準を守る以外に道は無い。
車の運転についても同じような事が言える。
交通事故を起こさない車を開発するよりも
交通ルールを守れるような仕組み作りが大切だろう。
どんな無茶をしても事故が起こせない車なんて
おそらく永久に作れないと思われる。
人が触れている間は絶対に動かなくなる車とか
信号が赤では絶対に進入出来ない交差点とか
制限時速以上では走る事の出来ない道路とか
「どらえもん」にでも頼んでみようか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます