へそ曲がり人間の退屈な日々

独断と偏見で好き勝手に気が付いた事や言いたい事を綴る気ままな日記。

イチロー日米通算3000本安打達成

2008-07-30 | プロ野球
今日のニュースで話題になっているのが
イチローの3000本安打達成。
毎回何かの節目の度に報道で騒がしいが
イチローにとっては単なる通過点の一つだろう。
次は米国単独での2000本安打達成へ。
そしていずれは4000本も視野に入るかも知れない。

他人事だから簡単に言えるが
並の人間にはとてつもなく遠い世界だ。
これから先イチローの様な選手が
果たして出現するかどうか。

野球と言うスポーツは
単なる勝敗ばかりでは無く
打つ方でも守る方でも
色々な記録を楽しめる物である。
日本では阪神の金本選手が
連続フル出場記録を更新中だが
リーグ記録、チーム記録、個人記録。
どれも長い歴史の中に刻まれて行く。
これからも誰がどんな記録を
更新していくか期待したい。


免許証の更新

2008-07-14 | 日記
運転免許証の更新手続きの案内が届いていたが
なかなか平日の休みが取れなかったので
今日やっとの事で警察署へ出かけた。
5年ぶりの更新になるので
その間に交通規則も随分と変わっている。
最近では後席でのシートベルト着用や
高齢者マークの表示の義務化等が始まったばかりだが
自分の運転免許証が中型になると言う事は
今日初めて知った事だった。

何でも貨物自動車の事故防止を図る為
昨年から設けられたという事だが
これが何とも中途半端な基準である。
普通車と大型車は区別出来ても
大型と中型の区別は見た目での判断は無理ではないか。
道路への影響は重量で区別した方が良いが
運転となると車体の形状と長さに比例する。
現に大型よりも全長や高さのあるトラックが
3tや5tのトラックで多数存在するのだから。
その上これまでの普通免許は中型で8t限定と言う。

まあ自分がこの先トラックを運転する事は
まず無いと思われるので心配する事では無いが
免許の意味ををもっと明確にする為には
乗用系と貨物系を区別した方が良いのではなかろうか。
1種と2種との違いは有るにしても
どう考えても貨物トラックとバスやタクシーの運転が
同じ運転技術で通用するとは思えない。



地球温暖化の原因は?

2008-07-05 | その他
最近よく聞く地球の温暖化という言葉。
この原因が二酸化炭素の大量排出だと言う。
そうだと断言できる証拠は何処に有るのか?
確かに人間はどんどん自然を破壊し
人間の生活環境だけを優先してきた。
その所為で自然環境が壊れてきているのは確かだろう。
地球上のあらゆる物を利用し
人間の住み易いように改良してきた。
しかし一度手にした文明の利器を
手放せないのも真実だ。
今更昔には戻れないのだから。

だが地球の歴史から考えると
人間の歴史なんてちっぽけな物だ。
地球に優しくだの環境を守ろうと言っても
所詮人間の自己満足でしかない。
地球にとっては人間がどうなろうと
知った事ではない筈である。
地球は何度も色々な環境を繰り返して来た。
そしてその度に色々な生物が誕生し
また死滅しているのも事実である。
人間がどうあがこうと
未来永劫の存続など望めないだろう。
そしていつかは地球も消滅する。
それが宇宙の営みなのだから。
そう思うと小さな事にくよくよ悩んでも仕方ない。
それよりも現在を大切に生きる事ではないか。

自然はいつか自然に還るもの。
それは何万年何億年のサイクルだろう。
その頃人類が存在しているかどうか。
証明できる者は存在しないのではないか?
天変地異に逆らえる人間は誰もいないのだから。