心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『仕事場を整えていますか?』

2018-06-14 08:12:57 | 昨日の感謝ごと
今日のおススメ習慣は、仕事を始める前に自分の仕事場を整えることです。
ビジネスマンである私はデスクワークがメインなので、主な仕事場は、自分のデスクになります。

特に難しいことをするのでなく、毎日、自分のデスクで仕事を始める前に雑巾がけをすること。
毎日、雑巾がけをすると、必然的に使わないものを机の上に放置しない、『整理』ができること。これに加え、使うものの定位置が決まっている、『整頓』ができるようになってきます。
そして、毎日、始業前にデスクを雑巾がけすることで、『清掃/清潔』が手に入ります。

毎日、雑巾がけをすると、5分もかからずにできるようになります。
効果を定量的に表現することは難しいのですが、探し物をする時間が激減することや、同じものを複数持つムダがなくなるなどの効果を、間違いなく体感できるようになります。

私が一番体感している効果は、リアルな仕事場を整えることを通して、バーチャルな仕事場であるパソコンの中を整えることにも意識が拡大いったことです。
パソコンのデスクトップには、ごく少数のフォルダしか置かないようになり、不要なファイルは即座にゴミ箱に捨てられるようになりました。
きっと、リアルな世界で不要なものを捨てる行為を繰り返すことで、バーチャルな世界でも同じことができるマインドができたのだと感じています!

もし、ご自身の仕事場が整っているように感じない方は、一度、雑巾がけをしてみることを通して、『整理』『整頓』をされてみてはいかが?と思い、投稿させていただきました。

今朝の投稿を読んで、あなたの仕事場を整え、これまで以上にいい気分で仕事に取り組むきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】


<イベント情報>
 6月30日 ヌーフェス第二弾

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円



最新の画像もっと見る

コメントを投稿