今朝、丸の内の地下街を歩いている途中、スターバックスの前を通り過ぎる際に感じたことを投稿させていただきます。
私が見かけたスターバックスは、店舗に座席がなくテイクアウト専門店。
近くにも同じように店舗に座席がないお店が散見され、各店ともレジに並んだお客様に対応するというスタンスを取っています。
そんな中、スターバックスの店員さんたちは、レジにお客様が並んでいない時にも、店舗の前を通り過ぎる人に向け
『おはようございます』
『いってらっしゃいませ』
と笑顔で声掛けをしていたのです。
この姿を見て、スターバックスの経営理念の一つ【The third place(家庭と職場に次ぐ第三の場所)】を思い出しました。
店舗に座席がない状態で、この理念を実現するためにどうしたらいいのかを考え、店舗スタッフ全員が同じ温度感で行動している姿は、どこか羨ましくも感じた瞬間でした。
また、挨拶をされて挨拶を返すのは返事であり、挨拶ではないと主張する方もおられるくらい、先に挨拶することの大切さも感じた出来事だったので、投稿させていただきます。
今朝の投稿を読んで、あなたの周りで気持ち良く挨拶している人の存在に目を向けてみるきっかけになれば嬉しい限りです。
本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。
【しあわせです、感謝!】
#大丈夫ヒーリング
<個別セッション>
傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
私が見かけたスターバックスは、店舗に座席がなくテイクアウト専門店。
近くにも同じように店舗に座席がないお店が散見され、各店ともレジに並んだお客様に対応するというスタンスを取っています。
そんな中、スターバックスの店員さんたちは、レジにお客様が並んでいない時にも、店舗の前を通り過ぎる人に向け
『おはようございます』
『いってらっしゃいませ』
と笑顔で声掛けをしていたのです。
この姿を見て、スターバックスの経営理念の一つ【The third place(家庭と職場に次ぐ第三の場所)】を思い出しました。
店舗に座席がない状態で、この理念を実現するためにどうしたらいいのかを考え、店舗スタッフ全員が同じ温度感で行動している姿は、どこか羨ましくも感じた瞬間でした。
また、挨拶をされて挨拶を返すのは返事であり、挨拶ではないと主張する方もおられるくらい、先に挨拶することの大切さも感じた出来事だったので、投稿させていただきます。
今朝の投稿を読んで、あなたの周りで気持ち良く挨拶している人の存在に目を向けてみるきっかけになれば嬉しい限りです。
本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。
【しあわせです、感謝!】
#大丈夫ヒーリング
<個別セッション>
傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円