今回の旅行は、計画の最初から何だかつまづきっぱなしでした。
エールフランス・・・。
東京→パリの便は希望どおりお昼の便を確約できましたが、パリ→東京の帰りの便が金曜日発で追加値段あり。(ま、しょうがない)
んで、日本航空と共同運航便の18:05発にしたかったのですが、満席でキャンセル待ち。
そいで、いつまで経ってもキャンセルが出ないので、13:15発の便にしました。
んが。いきなり航空会社の都合でそのフライトがキャンセルされました。海外の航空会社ではよくあることだそうです。
そいで、なぜか勝手に旅行代理店の方が手配したのが、10:30発。
え。。朝の8:30にシャルル・ド・ゴール空港にチェックイン? 無理無理。
で、23:25発に変更してもらいました。
ようやく帰りの便も確定し、やれやれ、と思って、コベマル(同居人:オス)のために機内食の希望を出すことにしたのですが、これがまた難航。
エールフランスのHPにはご希望を賜ります、と書いてあったのを信じたのが間違い。確かに希望は聞いてくれるが、フランス本国にリクエストしてことごとく却下。
ローカロリーも駄目、日本食も駄目。で、そもそも設定があるのは何ですか?と聞いたら、ベジタリアンだそう。しかも希望しても却下される可能性が高いらしい。ということで、諦めました。
そして、当日は機材は最新型のパーソナルビデオが投入されているので、うきうきとして乗り込みました。ゲームもリモコンでできる。ヴィデオも自分の見たいのを見れる。
しかーし。何と、私の席のビデオは最初の一瞬写ったきり消えて写らない。メニュー画面も消えた。
これを客室乗務員に伝え、「リセットしますので15分くらいお待ちください」と言われ、そのうちお食事の時間になったので、「ま、いっか」と思って食べたりしていた。
もういいかな、と思って約3時間後にトライするが、ヴィデオ画面はうんともすんとも変わらない。そして、仕方ないから、本でも読もうと思ったら、ライトがつかない。
んで、搭乗から6時間目にして、もうこれは復帰できないということになった。
そこから、乗務員さんたちでああだこうだと対策を練ってくれました。席を替わろうにも満席。ということで、チーフパーサーが誤りにきた。そして、幸い隣の席の方はライトを全然使わない人だったので、ライトの向きを変えてもらった。そして、パーサーからお詫びのクーポン券をもらいました。(帰りの機内販売で使えました)
そして、そんなトラブル以外は、体調も悪くならない、割と快適なフライトでした。
そしてその後、メトロ オペラ駅であんな目に遭うとは露知らず・・・
でもクーポンもらえてよかったですね!
勝手にキャンセルとか予定変更とかほんと困りますね。私も経験があります。しかも当日搭乗前、なんの予告もなしに・・・。仕方なく電車で帰りました、その日。(フランス国内線。)
ちょうどToutelamusiqueさんが渡仏されるときは、フランスで大掛かりなストがいっぱいあったので、都会では交通の便もかなり悪くなっていたし、どうしたかなって心配していました。その影響はなかったようですね。アビニヨンへはパリから電車で行かれたのかな?
トラブルはもうこれで終わりですよね!?ほかにもあったなんていったらかわいそう過ぎる~!!
今回はフランス国内の移動はTGVでしたが、時間通りでとても快適でした。TGV内の荷物は鍵付きワイヤーで柱にくくりつけておいたほうがいいと書いてあって実際にそうしましたけど、そんなことしてるフランス人ていませんでしたね。でも安心して座ってられました。
ストは前日で終わっていたようで、ホッとしました。ただ、アビニョンにいる間にパリでは雪が積もって空港は閉鎖していたそうです。(ラッキー)
トラブルは、まだまだ細かいことがいろいろありました
乞うご期待!