今日は日本酒の日だそうです。
何も変わらない一日ですが、ちょっとだけお酒を飲んで日本酒の日に参加できたような。
シネマ歌舞伎のヤマトタケルを観てヤマトタケルについてあまりにも知らなさすぎて「古事記」と「日本書紀」図書館で借りてきたのですが、現代語訳ではないので?????
何を書いてるのか読むのが難しいです。
同じ日本なのにこんなに言葉が変わるなんて。
昔の人も今の時代の私たちがしゃべってるのや絵文字見て??????ってなるでしょうね。
これでは前に進めないと岩波ジュニア新書の日本神話入門まで借りてきました。
それでも結構難しい。
学生時代の歴史の時間は八世紀に「古事記」と「日本書紀」、「風土記」が編成されましたで終わってたので深くは習いませんでした。
ここから細かく勉強していたらとてもじゃないけど現代までたどり着けないほど結構いろいろ書いています。
先生も詳しく掘り下げずサラッと進めたのも仕方がなかったのかと。
「古事記」と「日本書紀」は別々の立場から書かれたので同じ登場人物でも違うのです。
「古事記」日本古来の神々が書かれた神話、「日本書紀」は国家の正史。
登場人物はほぼ同じなのになぜ?
ここからスタートしなくちゃいけません。
幸いというかしばらく新ドラマもまだ始まらず秋の夜長を過ごすのにちょうどいいかもしれません。
難しいですがなんとか読み進めてまた感想を書かせて頂きます。
何も変わらない一日ですが、ちょっとだけお酒を飲んで日本酒の日に参加できたような。
シネマ歌舞伎のヤマトタケルを観てヤマトタケルについてあまりにも知らなさすぎて「古事記」と「日本書紀」図書館で借りてきたのですが、現代語訳ではないので?????
何を書いてるのか読むのが難しいです。
同じ日本なのにこんなに言葉が変わるなんて。
昔の人も今の時代の私たちがしゃべってるのや絵文字見て??????ってなるでしょうね。
これでは前に進めないと岩波ジュニア新書の日本神話入門まで借りてきました。
それでも結構難しい。
学生時代の歴史の時間は八世紀に「古事記」と「日本書紀」、「風土記」が編成されましたで終わってたので深くは習いませんでした。
ここから細かく勉強していたらとてもじゃないけど現代までたどり着けないほど結構いろいろ書いています。
先生も詳しく掘り下げずサラッと進めたのも仕方がなかったのかと。
「古事記」と「日本書紀」は別々の立場から書かれたので同じ登場人物でも違うのです。
「古事記」日本古来の神々が書かれた神話、「日本書紀」は国家の正史。
登場人物はほぼ同じなのになぜ?
ここからスタートしなくちゃいけません。
幸いというかしばらく新ドラマもまだ始まらず秋の夜長を過ごすのにちょうどいいかもしれません。
難しいですがなんとか読み進めてまた感想を書かせて頂きます。