いつもの感じでエンジン始動、
もたつく、あれ・・・止まった。
まぁエンジンかかったけどかかるまで鈍くなったな。
とうとうきたか、交換かな、3年はもったし、いい頃合かな。
バッテリーの交換をすることにした。
シート外して右サイドカバー外すとバッテリーが見えてきます。
が、そのままでは外せません。
とにかくちいさな車体にギューギュー詰めなもんだから外すのも一苦労です。
ゴムバンド外して
配線のカプラーの大きいやつ外して上の方から引っ張り出すようにして・・・と、
オラァッ!出てこいやぁ!
出た、一苦労だ。
---------(注意)-----------
間違っても二つの端子を掴んで
感電しないように!
--→最近バッテリーを外すいい方法がわかってきた(2011年 9月18日掲載記事)
初夏に買っておいた新品バッテリー、えっ名前が合ってないって。
一応互換性あるので大丈夫。
純正にはYTZ 7S
今回から世話になるのはFTZ7S
古いバッテリーの処分のしかた・・・後でしらべとこ・・・
衝動買いしたプラグアース、これもつけちゃえ!
SplitFireのDspark
ちょっとしたドレスアップ、
何もいじってない地味なプラグコードにブルーアルマイトの小物がきらり!
取り付けは簡単でプラグコードに本体を挟んでコードをバッテリーのマイナスにつなぐ。
電力増幅して点火力アップするアイテムでは無く
コード内で発生しているノイズを取り除くアースをひいて
電気をスムーズに流すようにするアイテム。
取り回しはエンジンや排気系に触れないようにしてと、
汎用品で長いので「たたんでしばる」ように裏にかいてあったからそうする。
さて始動!
エンジンのかかり具合の力強さが違う。
おおっ、スムーズに回るね。
しかし
バッテリー交換が効いてるのか
アースが効いてるのかはわからない。
こういうものは一つ一つ試していくのがホントなんだろうな。
バッテリー交換未経験でしたので、とても参考になりました。
おかけで工賃もかけずにすみました。
ありがとうございます。
取り外すのにかなり手こずると思われます。
くれぐれも掴みやすいからといって
端子をつままないでくださいね。
ええと
マイナスから外してプラス
プラスから着けてマイナス
ときどき忘れそうになりますw