前回お話したことを活かして面接に臨むことができれば、内定への道はぐんと近づきます。与えられた時間の中で、いかに面接官の食いつきがいいネタを用意できるかが勝負の分かれ目ですよ!
「今ある手持ちの具材でお客様の好む料理を提供する」
大学3年生である貴方は、もう新たに具材を買出し(資格取得等)にはいけないのです。これまでの経験で勝負するしかないでつ。
頑張って結果を出してください。24のジャックになりきって(笑)
突き詰めてお話ししますと、貴方がコミュニケーション力と行動力
があることが面接官に伝われば、内定の確率が高まります。
今日は業種、職種に関係なく受けた企業全から内定が出た伝説の自己PRを特別に公開しまつ。受ける企業の全ての人事担当者からは、以下に掲げる「五者」の精神というキーワードについて面接で突っ込まれたことは言うまでもありません。
私を変えた「五者」の精神
大学時代、3年間の塾講師としてのアルバイトを通して、教育者たるものには不可欠な「五者」の精神を学んできました。
教育者に必要な「五者」のまず第一は「学者」です。
生徒からの質問に対しては、何を聞かれても自信を持って答えることのできる専門性がなければいけないということです。
第二に、「医者」です。
クラスの中の生徒一人ひとりは日々何らかの悩みを抱えています。生徒の表情や態度からテーラーメイドの教え方、進め方を提供していく必要があります。
第三に、「芸者」です。
生徒はお客様である以上、その授業に納得し、理解し、成績の向上のため徹底的に教えていくサービス精神が求められます。
第四に、「役者」です。
いくら私が大学生だとしても、生徒から見れば先生です。そこには社会人としての責任が伴います。その意味で、優秀なプロの社員の方をイメージし、自信を持って授業していくカリスマ講師を演じきることも必要です。
そして五者の最後は、「易者」です。
私の授業についてくれば、絶対に受かるという易者の資質も必要です。そのため年度始めのガイダンスや、試験間際で動揺している生徒には、必ず合格できるという自信をもたせる易者力で、能力を最大限引き出せるようにするのです。
(これはどの業種でも求められる資質なので、みなさんも参考にして下さい。)
私は当初、自分のクラスだけ生徒数が増えず悩みました。なぜなのかを考え、プロの講師の授業を見学ていくうちに、3つの点に気づきました。
まず「生徒の目をみて授業をしていないこと」次に「板書の仕方が悪いこと」最後に「講義調で授業していたこと」でした。
生徒一人ひとりの目を見て話さなくては説得力がなく、生徒にも自信のなさとして映ります。目を見て話す。勇気のいることでしたが意識するようにしました。
また、良かれと思って大事なところは赤で書いていたのが、実は生徒からすれば、見にくいということがアンケートからわかり、赤から黄色に変え、赤は下線を引くときに使用するようにしました。そして、教えるということに執着する余り、ひたすら説明するだけの授業となり、生徒にとっては辛く退屈な授業になっていることもわかりました。生徒の様子や時間を意識しながら、時に自らの体験談を話したり問題をあてるなどして、生徒と対話をするようにしました。
自分では良かれと思って行ってきたことが、必ずしも良い結果をもたらさないことを学び、常に生徒の立場に立って視点から考え行動していくよう努めました。
こうして「五者」の精神をもって生徒と接していくうちに、2年目の授業からは、
1人の退塾者も出さず、はじめ10人だったクラスを40人にまで増やすこともでき、志望大学合格へのサポートができました。
御社においても、業務は違えど本質は変わらないと考えます。常にお客様の立場から考え、
持ち前の「五者」の精神を実践していきたいと思っております。
「今ある手持ちの具材でお客様の好む料理を提供する」
大学3年生である貴方は、もう新たに具材を買出し(資格取得等)にはいけないのです。これまでの経験で勝負するしかないでつ。
頑張って結果を出してください。24のジャックになりきって(笑)
突き詰めてお話ししますと、貴方がコミュニケーション力と行動力
があることが面接官に伝われば、内定の確率が高まります。
今日は業種、職種に関係なく受けた企業全から内定が出た伝説の自己PRを特別に公開しまつ。受ける企業の全ての人事担当者からは、以下に掲げる「五者」の精神というキーワードについて面接で突っ込まれたことは言うまでもありません。
私を変えた「五者」の精神
大学時代、3年間の塾講師としてのアルバイトを通して、教育者たるものには不可欠な「五者」の精神を学んできました。
教育者に必要な「五者」のまず第一は「学者」です。
生徒からの質問に対しては、何を聞かれても自信を持って答えることのできる専門性がなければいけないということです。
第二に、「医者」です。
クラスの中の生徒一人ひとりは日々何らかの悩みを抱えています。生徒の表情や態度からテーラーメイドの教え方、進め方を提供していく必要があります。
第三に、「芸者」です。
生徒はお客様である以上、その授業に納得し、理解し、成績の向上のため徹底的に教えていくサービス精神が求められます。
第四に、「役者」です。
いくら私が大学生だとしても、生徒から見れば先生です。そこには社会人としての責任が伴います。その意味で、優秀なプロの社員の方をイメージし、自信を持って授業していくカリスマ講師を演じきることも必要です。
そして五者の最後は、「易者」です。
私の授業についてくれば、絶対に受かるという易者の資質も必要です。そのため年度始めのガイダンスや、試験間際で動揺している生徒には、必ず合格できるという自信をもたせる易者力で、能力を最大限引き出せるようにするのです。
(これはどの業種でも求められる資質なので、みなさんも参考にして下さい。)
私は当初、自分のクラスだけ生徒数が増えず悩みました。なぜなのかを考え、プロの講師の授業を見学ていくうちに、3つの点に気づきました。
まず「生徒の目をみて授業をしていないこと」次に「板書の仕方が悪いこと」最後に「講義調で授業していたこと」でした。
生徒一人ひとりの目を見て話さなくては説得力がなく、生徒にも自信のなさとして映ります。目を見て話す。勇気のいることでしたが意識するようにしました。
また、良かれと思って大事なところは赤で書いていたのが、実は生徒からすれば、見にくいということがアンケートからわかり、赤から黄色に変え、赤は下線を引くときに使用するようにしました。そして、教えるということに執着する余り、ひたすら説明するだけの授業となり、生徒にとっては辛く退屈な授業になっていることもわかりました。生徒の様子や時間を意識しながら、時に自らの体験談を話したり問題をあてるなどして、生徒と対話をするようにしました。
自分では良かれと思って行ってきたことが、必ずしも良い結果をもたらさないことを学び、常に生徒の立場に立って視点から考え行動していくよう努めました。
こうして「五者」の精神をもって生徒と接していくうちに、2年目の授業からは、
1人の退塾者も出さず、はじめ10人だったクラスを40人にまで増やすこともでき、志望大学合格へのサポートができました。
御社においても、業務は違えど本質は変わらないと考えます。常にお客様の立場から考え、
持ち前の「五者」の精神を実践していきたいと思っております。