吹けが悪いというか、意味は違うけどノッキングといわれるような、ぎくしゃくした感じ。
3000rpmぐらいまでは調子が良いが、それを超えると失火するような、息つきする動き。3000rpmより上でもハーフスロットルなら上まできれいに回る。全開加速は3000rpm以上でボゴボゴになる。
過給圧は機械式メーターで0.6Kg/Cm2程度まで上がっているし、アクセルオフでリサーキュレーターバルブからのエア排出あり。ターボはそれなりにかかってそう。
インターネットで検索すると、プラグ、プラグコード、ローター、ディスキャップ、コイルとか点火系をとりあえず替えてみる、という事例多数。原因もわからんのにあれこれ金ばっかりかかる修理はしたくないので、調査開始。
結論はこちら。
やはり特有の不具合を持ち合わせているみたいです。結構、基本的なところかもしれませんが、空いた穴からごみが入って堆積していたようです。年数と距離と整備履歴から、念のためプラグ、プラグコード、ローターを交換。コイルはまだいけると思います。
ここに至るまで、インジェクターの作動をみてフューエルカットしてないかとか、
点火コイルの1次信号がちゃんとでているかとか、
フューエルカットしてない。
そのほかいろいろ見てみました。