ハイブリッドシステムに異常ありということで、画面に表示がでました。
診断器でチェックすると、
となり、各電池セルの隣り合う電圧差を測ってみましたが、特に異常はなしでした。
データをクリアして、現在も走行中。以降連絡がないので、一時的なものと判断しました。
ハイブリッドシステムに異常ありということで、画面に表示がでました。
診断器でチェックすると、
となり、各電池セルの隣り合う電圧差を測ってみましたが、特に異常はなしでした。
データをクリアして、現在も走行中。以降連絡がないので、一時的なものと判断しました。
満タンにしても、振り切らない。少し走ると、明らかに針が下がる。ということで、検索してみましたが、あまりそれらしい事例はないことはないけど、少ない。
日産部品さんに聞いてみると、「部品番号が変わっている、形状が変わっていますが問題なく使用できます。」と、別に聞いてもないのにあちらから教えてくれました。これは、そういう問い合わせがよくあるということでしょう。
というわけで、組み換えして確認してみます。
フロートの方向が違う。スライド抵抗のボディー形状もハーネスも違う。
パワステのチェックランプが点灯して、重ステ状態になりました。過去にも他店でパワステ用のコントロールコンピューターを替えたそうですが、半年ぐらいで再発。
今回もこれでした。モーターの単体テストしたり、センサーの反応テストしたり、最終的にコンピューターにたどり着きました。故障コードはモーターを示していますが。
コンピューターの番号が34500KG000とかはダメみたいです。中古で、そういうのにあたると再発する恐れがあります。かならず、改善品番(スバルでは公表してないようです)のモノをとります。