~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

SST自作

2012年02月10日 | 修理整備全般

トヨタクラウン JZS171 エンジン1JZ

車検とタイミングベルト交換依頼で入庫いただきました。1JZ, 2JZTベルト交換で最もネックになるのが、クランクシャフトプーリーボルトの取り外しです。22Mのボルトがかかっていますが、クランクプーリーを固定するのに苦労します。というか専用の治具がないと固定できません。

以前はトヨタディーラーさんにお願いして借りたこともあります。固定プレートに巨大なハサミのような倍力ラチェットを組み合わせて使いました。

今回は、ディーラーさんに頼ってばかりではまずいだろうと、今後のことも考えてSSTを自作しました。

これで柄の部分をフレームに当てて、センターボルトはスピンナーハンドルに単管パイプをつけて延長。

カキーンと爽快な音がして緩みました。

プーリーはバールを2丁掛けでコデコデし、少しずつ手前に出して外しました。

Dscf4268

Dscf4267


最新の画像もっと見る

コメントを投稿