トヨタクラウン JZS171 エンジン1JZ
車検とタイミングベルト交換依頼で入庫いただきました。1JZ, 2JZTベルト交換で最もネックになるのが、クランクシャフトプーリーボルトの取り外しです。22Mのボルトがかかっていますが、クランクプーリーを固定するのに苦労します。というか専用の治具がないと固定できません。
以前はトヨタディーラーさんにお願いして借りたこともあります。固定プレートに巨大なハサミのような倍力ラチェットを組み合わせて使いました。
今回は、ディーラーさんに頼ってばかりではまずいだろうと、今後のことも考えてSSTを自作しました。
これで柄の部分をフレームに当てて、センターボルトはスピンナーハンドルに単管パイプをつけて延長。
カキーンと爽快な音がして緩みました。
プーリーはバールを2丁掛けでコデコデし、少しずつ手前に出して外しました。
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