C25 加速中、たまに失速(ノッキング)がたがた。今日は現象出ず。
夕方までにできることをする。
診断機結果すべてのユニットでOK。スパークプラグ見た目結構へたっている。→交換。2番イグニッションコイルなんか曲がっているような。ボッシュだから怪しいというわけでもないけど。
CVTオイル、結構黒い→そのまま。
インテークエアホース蛇腹部分に亀裂有り。部品が間に合わないのでテープを巻く。加速時のエンジンの動きで亀裂が大きくなり、オーバーリーンで失速か?でもアイドル燃料補正値は+7%程度。十分量産誤差バラつき吸収範囲にあり。
かなり気になることとして、診断機の接続で、結構な頻度で、「エンジン」の項目が表示されず診断をすすめられないことがある。時々、「エンジン」は表示されるけど、「CVT」が表示されないこともある。
CANラインを疑うが、CANなら全部のユニットが通信不能になるはず。エンジンコンピューターだけCAN信号の出力が落ちているとか。この辺が臭い。
というのも、同時にエアコンが効かない、という不具合もあり。ついでにガスを入れてくれと言われたが、ガスは入っている。エアコン制御信号は、リレー状態もONになっているので指令は出ている。ヒューズまで電源は来ているけど、IPDMというユニットでリレーは内蔵式。へたすると、ASSY交換で高額修理となる恐れあり。
診断機の問題が、車両単体の問題だとすれば、IPDMを疑って、A/C制御不良、ECM制御不良とつじつまを合わせたいところだけど、このC25だけでなく、ほかのC24でも診断機の問題は起きていた。
週末に入るので、クルマは一旦返却。
その他。
ワゴンR中古車 納車。L700S車検完了納車。HA12S車検完了納車。U62V ベルト鳴き→ベルト交換作業。U42Tパンク修理。DE3FSオイル/エレメント交換。
ダイハツS130V クラッチ故障。クラッチワイヤーからレリーズフォークまで正常で踏み込めるが、ギアが入らない。板がくっついてメンドラが回りっぱなしか、レリーズベアリングが押し込みきれてないか。お急ぎでミッション降ろし作業。
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