~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

祝入学式

2014年04月09日 | 修理整備全般

いろいろありましたが、入学式を迎えることができました。お父さんはいろいろあって仕事でした。

M様 いすゞローダー 車検ご入庫。

A様 テリオス 車検入庫。Fパッド交換。

K様 U61V 車検入庫。

エアバッグランプ点灯。保証期間延長にて無料交換。

故障コード表示は22番。

U_a

三菱は非常に通信確立の確率が低い。今回、発見と言えるかどうかわかりませんが、IGオン(エンジン始動しない)で、車体番号もすべて打ち込んで、画面で言われたとおりにやると、通信しました。

Ok

調子がよくないとこの画面まですすまない。

社用車 U62V エアコンガス補充。漏れ箇所は外観からは判断できず。

Y様 H81W 車検入庫。リアハブ右、エンドブーツ、オイル/E交換。

I様 ライフダンク ターボが効かない、とのことで試運転しましたが、体感上もデータ上もターボは効いているような感じ。車検時に、回らなかったタービンを掃除して回るようにしたので、いままで低速で効かなかったドッカンターボ状態が多少フラットトルクになったのかもしれません。


役員会議

2014年04月08日 | 修理整備全般

ウサギ組の役員会議、ながびく。

S210V ドライブシャフトブーツ交換。

ハイエース B1801原因究明。スパイラルケーブル不良の可能性あり。

P1000582

U62V車両引取り。

Kei タイヤ交換。

キャンター ユニック、PTOペラシャフト折損。修理見積もり。

P1000574


スナップオン

2014年04月07日 | 修理整備全般

ややこしい部品発注のアクティーシートベルト交換。完了。発注に手間がかかった割に、分解整備記録簿を提出しなさいとか、事後処理は特になし。

このバーコード部分の数字がいるそうです。

P1000569

サンバーT 出張バッテリー交換。片句。

T殿 シルフィ タイヤ交換。

Y殿 キャリー タイヤ交換。

K殿 L175S タイヤ交換。

S殿 U61T タイヤ交換。中古品。スペアもサービスで組み換え。特価1000円×4本+消費税。

社用車 3台タイヤ交換。L350Sは新品。

F殿 パジェロジュニア マルチメーター交換。中古車から取り外して交換しました。コネクターはメータ裏ではなく、ダッシュをしたから覗くと見つかる。

スナップオン様来店。

P1000571


こま

2014年04月03日 | 修理整備全般

エルフ 持込車検。整備関連は特に指摘事項無し。OCRの書き方。⑦有効期間の書き方訂正。126番 空欄にする。受験者名は名前と認証番号。

キャンター車検整備。ベルト交換2本、ペダルパッド、クラッチレリーズ。

EKワゴン 車検整備完了納車。車検の有効期間は1か月と10日以上も先だけど、有効期間を損しないように、適合標章にて乗っていただく。

以下タイヤ交換。

I殿 ワゴンR、N-ONE、スイフト。

N殿 マークⅡ、Y殿 ライフ。S殿 セレナ。

ダイハツリコール作業実施 ミラ。CVTセカンダリープーリーのCVTコンピューター書き換え。ブレーキフィーリング改善のため、負圧スイッチ交換とエンジンコンピューターの書き換え。クランク角センサー交換。(暫定対策なし)

ホンダバモスホビオ シートベルト交換をご依頼。部品商からは、あれこれ調べて本部に伝えるということだったが、一旦OKといわれながら、「その番号じゃなくてベルトを取り外してそのユニットの裏の辺にあるシリアル番号を伝えてほしい」とのこと。ホンダ、こまっ。しかも、調査内容の指示があいまいでいいかげん。これだったらはじめっから車をあずからんといけんじゃん、的な。こちらが知らなかったとはいえお粗末です。

 


R134a エアコン完全換装

2014年04月02日 | SA22C

P1000531

バルクヘッド 室内エバポレーターのエンジンルーム側。エバポは、12aそのまんまを使うので、このジョイントは12a配管を使う。ただし、太いほう(低圧側)は90度曲げ以降をカットして、R134aのダイハツムーブ用とアルミロウ付け。細いほう(高圧側)はR12用をそのまま使う。

P1000532

エバポからの高圧配管はバッテリー下のジョイント部から先もR12用をそのまんま使う。

P1000533

R12a用をコンデンサー前で右に折り曲げカット。ここから先はマニホールドゲージ用高圧ポートと圧力センサーが一体になったR134a用の部品(スズキ)をつなげる。

P1000534

R134aのガス圧は設定が高いらしいので、こちらは線をつながない。R12用センサーを使う。

P1000535

さらにコンデンサーとつなぐためにジョイント。

P1000536

ゲージポートAssyとコンデンサーを長い高圧パイプを配管する。

P1000537

コンデンサー下の入口へ。

P1000538

コンデンサー出口はダイハツL900S用を少しだけ使い、後はロウ付けで繋ぐ。

P1000539

ボンネットヒンジベースに穴をあけて、配管。

P1000540

コンプレッサーへ入れる。ここはホースを切って、そこへパイプを突っ込み、禁断のホースバンド4丁掛け。

P1000541

バンドを仮止め程度に締めたままで、真空引きガスチャージしてしまったが、それだけでも高圧負荷で抜けることもなく、漏れなかった。

P1000542

コンプレッサー低圧側からは右へ出して左後ろのエバポレーター方面へ折り返す。

P1000543

折り返し先はロウ付け2か所で角度を合わせ、エバポ低圧側へ戻す。

ハード構成は以上。

制御は、FC3Sコンピューターで行う。

コンピューターのAC入力O(青橙)をアースさせることで、コンピューターL(青白)からマグネットONのトランジスタがONになる。LをがアースになることでリレーがONするようにマグネットリレーを配線。このリレーのコイル電源はIGから取るが、マグネットの主電源はACCからとる。(始動時にマグネットを切るため)

O端子はプレッシャSW、フロストSW、エアコンONSWを直列に介して、アースにつなぐ。すべての条件がそろったときにO端子がアースになるようにする。

O端子にはついでに、クーリングファンリレーのコイルアースもつないでおく。


全員そろう

2014年04月02日 | 修理整備全般

保育所を卒園して、入学式までの間、上の子はフリーになり、親はその面倒見で気忙しくなります。家族全員家内工業なので、余裕なし。いとこは学童保育があるので、問題なし。そのいとこが気を利かせて学童に行かず、ご出勤。上の子同士遊んでいたら、下の子が発熱。保育所に行っていた下の子も帰ってきて、全員集合となる。

E殿 エルフ 車検整備。タイヤ新品ご購入。6本交換。

K殿 トッポ タイヤ替え、左後ろドアノブ交換。

T殿 プリメーラ タイヤ替え。

N殿 キャンター タイヤ替え。前2本チューブレス。後ろ4本リング式。夏タイヤ要交換。

A殿 キャンター 車検受付。

C24のクランク角センサー不良によるエンスト回避リプロについて。リプロのみサービスキャンペーン対応でやってもらえると思っていたら、特別な方法により、不具合発生時は、リプロ+部品交換もしてもらえるそうです。しかも、部番が同じなカムセンサーも。特別な方法により・・。不具合が出ていないときの予防部品交換はできないそうです。リプロのみ。でも不具合が出ていれば、出ていないもう一方のセンサーも替えてもらえるのは謎。


また不調

2014年04月01日 | 修理整備全般

インフルエンザではなかったけど体調不良のため月曜日は欠勤。

L175S 一日車検整備納車。

H81W 車検。Fパッド、RハブB交換。

レガシー タイヤ交換。

いすゞトラック 車検受付。

S210P 車検整備(明日納車)

ダイハツ マックス エンジンオイル/E、タイヤ交換、Sプラグ交換。