新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
生徒指導について触れてきましたが、今回は表題のように1月の活動について簡潔にですがUPしてみます。
1月の活動
1年生
本年の計画づくりや意識づけを行いながら、日常生活の充実が大切なことを伝える。年初でもあり、生徒に「自分自身の個性、私を生かすことについて、私の生かせるところ」等のテーマで考えさせたり文を書かせて、自己についての客観的な意識を持たせる活動を行う。
2年生
年初の新たな気持を持てる指導を行い生活設計をきちんとさせる。上級生の入試活動の経験について注目させ観察させる。この時期の生徒が感じやすい悩みや不安についてアンケートを行い、解決への支援として学年を対象にワイド相談を行う。
3年生
年初の新たな気持ちを確実に持たせ、まとめに向かって整理を行う。やれたことの明確化、やってきたことの整理を行う。将来の生き方や人生への構えの自覚を育てる。自分はこう生きるの気持ちを持たせる。学習の状況を確認し、必要な指導を行い、焦りや不安の軽減を図る。
本年もよろしくお願いいたします。
生徒指導について触れてきましたが、今回は表題のように1月の活動について簡潔にですがUPしてみます。
1月の活動
1年生
本年の計画づくりや意識づけを行いながら、日常生活の充実が大切なことを伝える。年初でもあり、生徒に「自分自身の個性、私を生かすことについて、私の生かせるところ」等のテーマで考えさせたり文を書かせて、自己についての客観的な意識を持たせる活動を行う。
2年生
年初の新たな気持を持てる指導を行い生活設計をきちんとさせる。上級生の入試活動の経験について注目させ観察させる。この時期の生徒が感じやすい悩みや不安についてアンケートを行い、解決への支援として学年を対象にワイド相談を行う。
3年生
年初の新たな気持ちを確実に持たせ、まとめに向かって整理を行う。やれたことの明確化、やってきたことの整理を行う。将来の生き方や人生への構えの自覚を育てる。自分はこう生きるの気持ちを持たせる。学習の状況を確認し、必要な指導を行い、焦りや不安の軽減を図る。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます