今日から9月です。秋田は朝・夕だいぶ肌寒くなってきました。なんとなく秋を感じさせます。
㈱小室経営コンサルタント9月のテーマは「中小企業の経営革新とビジネスプラン」です。
・・・・・・・・・・・・ CONTENTS ・・・・・・・・・・・・・・
1.中小企業の経営革新とは何?
2.ビジネスプランを書く
(1)「説得するプロセス」
(2)「4つの成長の方向性」
(3)「新規事業の方向性」
(4)コンセプト=儲かるしくみをビジネスモデルとして説明する
3.ビジネスプランシミュレーション
(1)最重要資料「目標損益計算書」の書き方
(2)「損益分岐点分析」でシミュレート
4.ブルーオーシャン戦略を活用する
(1)戦略キャンパスフレームワーク
(2)4つのアクションとマトリクス
(3)マーケッットを創造する
中小企業が経営を革新するために必要となる資源は資金(お金)です。最近では経営革新=新規事業又は第2創業という形で取り組む企業が増えてきています。資金の調達も一つの目的ですが、一番の効果は「経営革新」のビジネスプランを作ることによっての経営者の事業に対する意識の向上です。当然、社員の方たちにとっても大きなモチベーションとなります。
不景気を内なる問題(課題)と認識して経営の革新に取り組みたい、決意ある企業を全力でバックアップ致します。
㈱小室経営コンサルタント9月のテーマは「中小企業の経営革新とビジネスプラン」です。
・・・・・・・・・・・・ CONTENTS ・・・・・・・・・・・・・・
1.中小企業の経営革新とは何?
2.ビジネスプランを書く
(1)「説得するプロセス」
(2)「4つの成長の方向性」
(3)「新規事業の方向性」
(4)コンセプト=儲かるしくみをビジネスモデルとして説明する
3.ビジネスプランシミュレーション
(1)最重要資料「目標損益計算書」の書き方
(2)「損益分岐点分析」でシミュレート
4.ブルーオーシャン戦略を活用する
(1)戦略キャンパスフレームワーク
(2)4つのアクションとマトリクス
(3)マーケッットを創造する
中小企業が経営を革新するために必要となる資源は資金(お金)です。最近では経営革新=新規事業又は第2創業という形で取り組む企業が増えてきています。資金の調達も一つの目的ですが、一番の効果は「経営革新」のビジネスプランを作ることによっての経営者の事業に対する意識の向上です。当然、社員の方たちにとっても大きなモチベーションとなります。
不景気を内なる問題(課題)と認識して経営の革新に取り組みたい、決意ある企業を全力でバックアップ致します。