楽しみにしていたコンサートのチケット5000円を紛失した場合、チケットを買い直す人は66%だそうです。ところが、紛失したのがチケットではなく、チケット購入代金の5000円である場合、チケットを買う人は85.3%に増えます。
家電商品1万円を2000円安く買うために、10分かけて別の店に行くと答えた人は76.7%に上りました。ところが30万円の家電商品を2000円安く買うために別の店に行くと答えた人は59.7%にとどまったそうです。
こうした心の働きを「メンタル・アカウンティング(心理会計)」といいます。本来は同じ価値を持つお金だとしても、どういう手段で手に入れたか、何に使うかで異なった評価をします。われわれは知らず知らずのうちに、自分の持つ不公平感や、心の中に設定した妥当価値で購買行動の選択をしています。この心理会計を利用した販売促進活動がたくさんあります。知らず知らずに行っていることが、実はこういった理論が応用されています。
家電商品1万円を2000円安く買うために、10分かけて別の店に行くと答えた人は76.7%に上りました。ところが30万円の家電商品を2000円安く買うために別の店に行くと答えた人は59.7%にとどまったそうです。
こうした心の働きを「メンタル・アカウンティング(心理会計)」といいます。本来は同じ価値を持つお金だとしても、どういう手段で手に入れたか、何に使うかで異なった評価をします。われわれは知らず知らずのうちに、自分の持つ不公平感や、心の中に設定した妥当価値で購買行動の選択をしています。この心理会計を利用した販売促進活動がたくさんあります。知らず知らずに行っていることが、実はこういった理論が応用されています。