明日から13日まで経済産業省主催の「感性価値創造ミュージアム」がユネスコデザイン都市」に認定された神戸で開かれます。
「感性価値」とは、生活者の感性に働きかけ、感動や共感を得ることによって顕著化する価値です。これを実現できれば従来までのコストを中心とした価値比較ではなく、「+αの価値」を生活者に提供することになり、それに見合う対価を得て、同時にものやサービスに対する生活者の高い満足度や愛着、そして固定的な購買層を獲得することができます。
経済産業省が新たなものづくりガイドラインとして立ち上げた感性価値創造ミュージアム。今回は西日本の市町村約700か所から選定された約60品の商品を紹介し、コストや機能を超える魅力、その魅力の背景にある物語を深く探ります。
「感性価値」という新たな価値が日本のものづくりを考える上で非常に重要なテーマ・キーワードになることと思います。
「感性価値」とは、生活者の感性に働きかけ、感動や共感を得ることによって顕著化する価値です。これを実現できれば従来までのコストを中心とした価値比較ではなく、「+αの価値」を生活者に提供することになり、それに見合う対価を得て、同時にものやサービスに対する生活者の高い満足度や愛着、そして固定的な購買層を獲得することができます。
経済産業省が新たなものづくりガイドラインとして立ち上げた感性価値創造ミュージアム。今回は西日本の市町村約700か所から選定された約60品の商品を紹介し、コストや機能を超える魅力、その魅力の背景にある物語を深く探ります。
「感性価値」という新たな価値が日本のものづくりを考える上で非常に重要なテーマ・キーワードになることと思います。