昨日は来月リニューアルオープンする婦人服衣料・雑貨店舗の陳列、レイアウト支援に行ってきました。陳列、レイアウト助言は現場指導になりますので毎回どんな陳列、レイアウトが出来上がるのか楽しみにして伺います。
陳列、レイアウトを考慮する際基本となる理論があります。AIDMAの法則です。ご存じの方も多いと思いますがなかなか考えながら現場に応用している方は、案外少ないのではないでしょうか?
AIDMA(アイドマ)の法則
A【注意】「あれはなんだろう」、人目を引く・目立つ
I【興味】「面白そう」、興味を持たせる
D【欲望】「欲しいかもしれない」、欲しい・親近感
M【記憶】「使っているところを想像する」
A【行動】「これを買おう」購入する
消費者の購買するときの心理行動です。お店づくりの基本です。お客様の心理と行動とニーズを把握しましょう。お客様の立場にたって考えた場合様々なアイディアがうかんできます。上記AIDMAの法則を考慮しながら、
(1)入りやすい
ファサード(店頭)のショーウィンドウのディスプレイを季節ごとに変えて演出する。
(2)見やすい
商品グループやテーマごとに配置・陳列して、POPなどで商品や用途を伝える。
(3)選びやすい
コーディネート(提案販売)したりチラシなどで商品情報を提供する。
(4)買いやすい
POPやプライスは見やすくし、商品はゴールデンゾーンに配置する。
オーナーさんリニューアルオープンに向けて頑張ってください。期待しています!
陳列、レイアウトを考慮する際基本となる理論があります。AIDMAの法則です。ご存じの方も多いと思いますがなかなか考えながら現場に応用している方は、案外少ないのではないでしょうか?
AIDMA(アイドマ)の法則
A【注意】「あれはなんだろう」、人目を引く・目立つ
I【興味】「面白そう」、興味を持たせる
D【欲望】「欲しいかもしれない」、欲しい・親近感
M【記憶】「使っているところを想像する」
A【行動】「これを買おう」購入する
消費者の購買するときの心理行動です。お店づくりの基本です。お客様の心理と行動とニーズを把握しましょう。お客様の立場にたって考えた場合様々なアイディアがうかんできます。上記AIDMAの法則を考慮しながら、
(1)入りやすい
ファサード(店頭)のショーウィンドウのディスプレイを季節ごとに変えて演出する。
(2)見やすい
商品グループやテーマごとに配置・陳列して、POPなどで商品や用途を伝える。
(3)選びやすい
コーディネート(提案販売)したりチラシなどで商品情報を提供する。
(4)買いやすい
POPやプライスは見やすくし、商品はゴールデンゾーンに配置する。
オーナーさんリニューアルオープンに向けて頑張ってください。期待しています!