昨日のブログで当社の9月のテーマを紹介しました。その中のブルーオーシャン戦略を少しお話したいと思います。最近よく聞かれるブルーオーシャン戦略は、戦略論の新スタンダードとして競争のないマーケットを企業が創造していくというものです。
新しいマーケットを創造するための手法が4つあります。
第1アクション:付け加える
業界でこれまで提供されていない、今後付け加えるべき要素
第2アクション:取り除く
業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち、取り除く要素
第3アクション:減らす
業界標準と比べて思い切り減らすべき要素
第4アクション:増やす
業界標準と比べて大胆に増やすべき要素
自社の製品(商品)とマーケットを考えた場合、従来の顧客ニーズ・顧客ターゲット・付加価値というコンセプトにとらわれない新たな視点や発想がマーケットを創造します。
この戦略論はw・チャン・キム+レネ・モボルニュの共著です。どちらも戦略論・マーケット論の第一人者です。興味のある方は是非一読されることをお奨めします。タイトルは「ブルーオーシャン戦略」。おもしろい発想が得られると思います。
新しいマーケットを創造するための手法が4つあります。
第1アクション:付け加える
業界でこれまで提供されていない、今後付け加えるべき要素
第2アクション:取り除く
業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち、取り除く要素
第3アクション:減らす
業界標準と比べて思い切り減らすべき要素
第4アクション:増やす
業界標準と比べて大胆に増やすべき要素
自社の製品(商品)とマーケットを考えた場合、従来の顧客ニーズ・顧客ターゲット・付加価値というコンセプトにとらわれない新たな視点や発想がマーケットを創造します。
この戦略論はw・チャン・キム+レネ・モボルニュの共著です。どちらも戦略論・マーケット論の第一人者です。興味のある方は是非一読されることをお奨めします。タイトルは「ブルーオーシャン戦略」。おもしろい発想が得られると思います。