お店でもネットでも、ものが溢れています。あらゆるものがいつでもどこでも手に入ります。しかし消費者は常に選択に迫られています。何を買うにしても豊富な種類の中から選ばねば買うことができません。
アメリカの食品スーパーで行われた実験によると、ジャムを24種類並べたブースと6種類並べたブースでは6種類ブースが圧倒的に購入されました。24種類ブースは1.8%、6種類ブースは12%でした。(アイエンガー氏とレッパー氏の研究から)
携帯電話を購入する時、あまりの種類の多さに選択できない人がたくさんいます。こうした現象を「選択のパラッドックス」というそうです。
「選択のパラッドックス」を逆手にとり、販売するお店が「あなたにはこれ!」と商品を決めてあげるのも一つの手です。選択肢が増えるほど消費者が喜ぶとは限りません。
アメリカの食品スーパーで行われた実験によると、ジャムを24種類並べたブースと6種類並べたブースでは6種類ブースが圧倒的に購入されました。24種類ブースは1.8%、6種類ブースは12%でした。(アイエンガー氏とレッパー氏の研究から)
携帯電話を購入する時、あまりの種類の多さに選択できない人がたくさんいます。こうした現象を「選択のパラッドックス」というそうです。
「選択のパラッドックス」を逆手にとり、販売するお店が「あなたにはこれ!」と商品を決めてあげるのも一つの手です。選択肢が増えるほど消費者が喜ぶとは限りません。