デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。
本日は、ウルトラメガミの仮面をモデリングし始めました。
◆まずは立方体のポリゴンから始めます。
◆それをスムーズかけて球体にします。
◆球体になったオブジェクトの上半分の頂点を複数選択します。
◆そのまま上に移動させて、球体から顔の形へと近づけます。
◆先日作成した下絵を読み込みます。ここで、ひとつの間違いに気づきました。正面と横で、顔の縦の長さが違っていたのです。さっそくのミスでした。どうしようかと思いましたが、メインは正面の絵に合わせていくことにし、側面図は参考程度に留めることに変更しました。
◆正面図で顎のラインに合わせていきます。
◆側面図を参考にして、頂点を調整。また左右の赤髪のとんがり部分にも頂点を合わせていきます。
◆ざっくりと合わせてみると、こんな感じの形になりました。
◆顔の作り込みを始めました。
さて、ここからが悩むところ……。
本日はまだテンションも上がらないので、こんなところで中断しておこうと思います。
(形のイメージも、少ししかつかめてないので……)
ではではまた! ^▽^/