巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

仮面のモデリング開始

2015年11月17日 20時01分43秒 | 3D作業


 デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。



 本日は、ウルトラメガミの仮面をモデリングし始めました。





 ◆まずは立方体のポリゴンから始めます。





 ◆それをスムーズかけて球体にします。





 ◆球体になったオブジェクトの上半分の頂点を複数選択します。





 ◆そのまま上に移動させて、球体から顔の形へと近づけます。





 ◆先日作成した下絵を読み込みます。ここで、ひとつの間違いに気づきました。正面と横で、顔の縦の長さが違っていたのです。さっそくのミスでした。どうしようかと思いましたが、メインは正面の絵に合わせていくことにし、側面図は参考程度に留めることに変更しました。





 ◆正面図で顎のラインに合わせていきます。





 ◆側面図を参考にして、頂点を調整。また左右の赤髪のとんがり部分にも頂点を合わせていきます。





 ◆ざっくりと合わせてみると、こんな感じの形になりました。





 ◆顔の作り込みを始めました。




 さて、ここからが悩むところ……。
 本日はまだテンションも上がらないので、こんなところで中断しておこうと思います。
(形のイメージも、少ししかつかめてないので……)


 ではではまた! ^▽^/