デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。
マンガ版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』に登場するウルトラメガミの仮面モデリング、その6です。
本日は、仮面のカブトにあるツノ(鍬形と呼ばれる部分)の作成に取りかかりました。
◆カーブ機能で正面の下絵をなぞっていきます。
◆額のクリスタルも、カーブ機能で下絵をトレースしていきます。
◆どんどん下絵をトレースしていきます。
◆横から見た曲線にも合わせていきます。
◆カーブの形をつながるように整えていきます。
◆だんだんカブトの鍬形(クワガタ)の形が見えてきました。
◆出来ました! あとは、これをポリゴン化して…………と、思ったのですが!!!
◆なんと!?? うまくポリゴンが貼れませんでした!!! うわあああああああぁぁーーん!!!
このあと……いろいろ設定を変更してやってみたのですが、どれも似たような結果にしかならず…………こっ、心が……折れそうに……………あわわわっ。
はあ、はあ、はあ……。
失礼しました。少し、取り乱しました。
……どうやら、私はやり方を間違えてしまったようです。
うまくやるためには、何か方法を変えるなり、対策が必要です。
……というわけで、しばしモデリングの作業を中断して、作戦の練り直しとなりました。
これから3D関係の本を読み返し、これと似たような作例はないか、探してみることにします。
ではではまた! ^▽^/