巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

仮面のモデリング(06)

2015年11月22日 18時57分17秒 | 3D作業


 デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。

 マンガ版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』に登場するウルトラメガミの仮面モデリング、その6です。


 本日は、仮面のカブトにあるツノ(鍬形と呼ばれる部分)の作成に取りかかりました。





 ◆カーブ機能で正面の下絵をなぞっていきます。





 ◆額のクリスタルも、カーブ機能で下絵をトレースしていきます。





 ◆どんどん下絵をトレースしていきます。





 ◆横から見た曲線にも合わせていきます。





 ◆カーブの形をつながるように整えていきます。





 ◆だんだんカブトの鍬形(クワガタ)の形が見えてきました。





 ◆出来ました! あとは、これをポリゴン化して…………と、思ったのですが!!!

















 ◆なんと!?? うまくポリゴンが貼れませんでした!!! うわあああああああぁぁーーん!!!




 このあと……いろいろ設定を変更してやってみたのですが、どれも似たような結果にしかならず…………こっ、心が……折れそうに……………あわわわっ。

 はあ、はあ、はあ……。
 失礼しました。少し、取り乱しました。


 ……どうやら、私はやり方を間違えてしまったようです。
 うまくやるためには、何か方法を変えるなり、対策が必要です。


 ……というわけで、しばしモデリングの作業を中断して、作戦の練り直しとなりました。
 これから3D関係の本を読み返し、これと似たような作例はないか、探してみることにします。


 ではではまた! ^▽^/