巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

仮面のモデリング(07)

2015年11月23日 19時24分09秒 | 3D作業


 デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。

 マンガ版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』に登場するウルトラメガミの仮面モデリング、その7です。


 本日も、仮面のカブトにあるツノ(鍬形と呼ばれる部分)の作成に手こずっていました。

 昨日の失敗から、ふと気づいたのです。
 カーブで最初から形を作らず、平面の状態でポリゴンを貼ってしまえばいいんじゃないかと……。
 そのポリゴンさえ貼れてしまえば、あとはカーブで曲線にしていけばいいんだし……。
 なるほど、作業の順番を入れ換えればいいんだ!
 と……そう思いついた私は、さっそく始めてみることにしました。





 ◆曲線のない状態の鍬形をカーブで作成し直しました。





 ◆それをサーフェイス化しました。カーブの表裏が逆なのか、表面が黒くなってしまいましたが、形はうまくトレース出来たようです。





 ◆それをポリゴンに変換して、反転させようとしたのですが……うんともすんとも言わず……ええええええっ? なんでぇ~???





 ◆仕方ないのでサーフェイスの状態に戻して、カーブを操作しながら曲線を作ろうとしたのですが………う~ん、なんか違うような気が……。



 結局、この日も疲れてギブアップ……。
 根本的に作り方を考え直したほうがいいのかもしれません。

 ……といっても、うまくモデリングするための良いアイデアが浮かばなかったので、本日はここまでです……。


 ではではまた! ^▽^/