エンジンが掛からないということで、今日も午後から
色々といじくっていましたが、原因がわからないので、
とりあえず、イグニッションコイルを確認してみようと思い、
外してみることにしました。
ウラルのイグニッションコイルは、エンジン前方のカバーを
外すとあります。
そして、その下には点火のタイミングを制御する装置と思われる
ものがあります。
写真は、ふたを開けた状態です。
左下にセンサーらしきものもあります。
たぶん、このあたりについては、年式が新しいウラルだと、もう少し
近代的な装置になっているみたいです。
とりあえず、イグニッションコイルを外して、テスターで抵抗を
測ってみるも、素人では判断がつきません。
仕方がないので、元に戻そうとした矢先、またもや悲劇が・・・
プラグコードをつなごうと、絞めていたらバキ!っと・・・
いやいや、今回は、そんなに力は入れていませんでしたよ。
もう、寿命だったんだよ。 きっと・・ たぶん・・・
そんなわけで、新たなコイルを調達するはめになりました。
ウラル純正品は高そうなんで、汎用品でも大丈夫かな~?
色々といじくっていましたが、原因がわからないので、
とりあえず、イグニッションコイルを確認してみようと思い、
外してみることにしました。
ウラルのイグニッションコイルは、エンジン前方のカバーを
外すとあります。
そして、その下には点火のタイミングを制御する装置と思われる
ものがあります。
写真は、ふたを開けた状態です。
左下にセンサーらしきものもあります。
たぶん、このあたりについては、年式が新しいウラルだと、もう少し
近代的な装置になっているみたいです。
とりあえず、イグニッションコイルを外して、テスターで抵抗を
測ってみるも、素人では判断がつきません。
仕方がないので、元に戻そうとした矢先、またもや悲劇が・・・
プラグコードをつなごうと、絞めていたらバキ!っと・・・
いやいや、今回は、そんなに力は入れていませんでしたよ。
もう、寿命だったんだよ。 きっと・・ たぶん・・・
そんなわけで、新たなコイルを調達するはめになりました。
ウラル純正品は高そうなんで、汎用品でも大丈夫かな~?
なるほど、ハンダ付けとアロンアルファーで
いけますかね。
そのあと、抵抗が確認できればOKでしょうか?
使用上問題ないか不安です。
付いて通電したら、振動に弱いので、シリコンコーキング
で固める
家に有るんですが、温まると不具合 使えない
コイルだけ、部品無いと思いますよ
ドカティ用 ウラルジャパン かなり高額
海外通販で、有るかもしれません
保坂さん ぽんぽこさん 詳しいです
愛輪塾に在庫あるかも?
コイルですが、ウラル・ジャパンに問い合わせたところ、
やはり、コイル単体では在庫がなく、イグニッションアッシー
4万4千円という高額回答!
壊れたコイルも修復は無理そうです。
仕方がないので、汎用品を探していますが、一応候補があって、
DYNAのDC-COILが使えるんじゃないかと考えています。
値段的にも1万弱と、お手頃です。
ただ、純正コイルの抵抗値許容範囲が分からないので、
ウラル・ジャパンに問合せ中です。
どうでしょう、DYNAのDC-COIL使えますかね?
上記にたずねる
私のところにコイル送りますか?
1万円冒険のような気もする
コイルですか、とりあえず、注文してみました。
ですが、そもそもエンジンが掛からないことから始まって、
結果的にコイルを壊して、ただコイルを交換したからと言って、
エンジンが掛かる保証もなく・・・
とりあえず、一個一個、地道に見ていこうかと思います。
ま~、これも勉強ですよね。べんきょう。